呼吸が浅くなる

解決済み
美容関係の質問ではなくてすみません。
高校二年生の女子です。
いつからか、同じ場所で呼吸がしずらくなってしまっています。
思い当たることはなくて、強いて言うならそこで苦手な人と出くわしてしまったことぐらいです。
ただ、そこを通る度に思い出している訳ではありませんしそれ以外の場所でも遭遇したことはあるのでこれが原因では無いはずだと思っています。
普通に人が多い場所でも呼吸がしずらくなることが多いのでそれが原因かもしれないんですが…。
深呼吸しようとしても息を吸える量がすごく少なくなってしまい吸えなくて、浅い呼吸を繰り返して…。動悸も激しくなります。
駅のホームに向かう階段なのですが、改札を出てから階段を下りホームに到着したらやっと落ち着きます。

原因はこれだ、というのがはっきりとはないのですが原因もなく呼吸が浅くなることはあるのでしょうか?やはり人が多いからでしょうか…
また、呼吸回数が多いと不審に思われてしまうという恐怖から更に呼吸が浅くなってしまいます。

病院に行ってみた方が良いのでしょうか?その場合は心療内科でしょうか?

拙い文章になってしまいました…読みづらいかとは思いますが、よろしくお願い致します。

ログインして回答してね!

Check!

2019/7/11 17:02

呼吸がしづらい、わかります。
深呼吸をしてと意識してみても
その最中は難しかったりもしますし。
あまり深く考える とその場所へ行くのが怖くなったりしますし。
疲れなどはたまっていませんか?
規則正しく食事もきちんとした上で、
軽い運動などで硬くなっている身体をほぐしてあげてください。
そしてリラックスしている時に
深い呼吸を繰り返すなどを寝る前にでも練習してみて、自分でリラックスとはどんな感じなのかを理解してみて、
心地よい呼吸が出来るようにしてみて下さい。自律神経も不安定なのかもしれません。
それを整えることも呼吸には大切になってきます。
どうぞお大事にして下さいね。

質問者からのコメント

2019/7/11 18:12

疲れが溜まっているのか自分でもわからない状態です…
とりあえず生活習慣は正せるように頑張ります
練習するのいいですね、やってみます
ありがとうございます

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?