毒性判定事典?とやらの信憑性

林檎様

林檎様 さん

化粧品に関して「これは毒性が強い」と決めつけているクチコミ多々見受けます。
(或る成分を「毒性判定事典に毒性が有ると載っているから」という理由だけで悪と判断しているクチコミの事です。)

自分がアレルギーを持っている特定の物質を避けるとか、物理的に毛穴を塞がれるのが嫌でシリコン類を避けるとかなら分かるのですが、或る成分に関して毒性判定事典を見ただけで悪と決めつけられるのは何故ですか?

実際に毒性判定をされている方々だけでなく、毒性判定事典の信憑性について様々な意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

よしず美

よしず美さん

2011/2/10 23:55

目安とか、きっかけでいいのでは^^
はじめまして!
そうですね、大事なことを議論にして下さりありがとうございます。
若輩者ですが、よして下さいませ^^

私も有名な例の本、持ってます。
でもあんまり使ってないかな~。
ノンケミに興味を持ってすぐは、使える化粧品を成分見ながら探してたんですよね。
でもそうすると疲れるし、なんか思ってるのなさそうだからwシンプルなオイルとか石けんとかのケアにして、クレンジングとかはまあもともと汚れ落とすものだからそこまで気にしないか、みたいな感じでゆるくやってます。
というか、好きな化粧品のアラ探しみたいなの、本当はしたくないんです。
だからもう、手がごちゃごちゃ加わってるものはとりあえず捨てて、
完璧良さそう☆とか自分が思ったものを使うようにしよう。
としています。
まだ、いっぱい手の加わったものも使ってますけど。

なんか私の性格的に一番役に立ったのはメーカーがどんなモノ作りをしてるのか、って少しはわかるようになったことですかね。
ふむふむ、このメーカーはユーザーに勝負挑んでんなw
とかそんなのも計る目安になりますw
一時期ランクインしていたクリームなんか、もうそれこそカスッカスな中身でしたが、その使い心地の良さから絶賛されてました。
ま、それはそれでいいのかもしれませんね。
使い心地のいいクリームをユーザーに提供して喜ばせたんだから。
でもそういうのって大体謳い文句がスンバラシイもんだから、
そこが問題だなあと思います。
や、そのメーカーからしたらそのクリームで謳い文句通りにキレイになれるって自身あるのかもですが。

食に関してもですが、知ることって大事じゃないですか。
成分表示されてるなら、せっかくだから見てあげようじゃないですかw
それを素人の力で判断できるものなのかわからないけど、
実際訳わかんないもので作られてる食べ物も食べる気しない訳で…
私は避けられるリスク(かもしれないもの)は避けておいていいんじゃないの、みたいな感じです。
化粧品じゃないんですが、会社の上司がトランス脂肪酸値が抜群に高くて医者から警告されたらしいですw
その人パンばっかり食べてたんですが、マーガリンがトランス脂肪酸で出来てるもんなんて知らなくて、「揚げ物とかも食べてないのに何故…?」って不思議がってたんですが、
「それ毎日昼に食べてるマーガリン入りテーブルロールじゃないすか?」と言ってみたら、
ほんとにそうでした!w
理論では聞いてたけど、本当にトランス脂肪酸で医者に怒られてる人を私は初めて見たので衝撃でしたw(浅い話で申し訳ありません;)

毒性判定の本は、まあアットコスメと同じなんじゃないですかね?
成分気にする人は、毒性判定の本を参考にする。
使用感気になる人は、アットコスメを参考にする。
どちらも同じく、自分よりも詳しい人から情報を拝借!ってことに変わりはないんじゃないかなあと思います。
クチコミも毒性判定も、鵜呑みにする人もいれば、それを契機にして自分で調べて判断する人もいる。
その答えが間違っていたとしても、なんとなく使うよりも得るものってありますよね、きっと。

物理的に毛穴をふさがれてるからイヤってのを例に出しておいでですが、私には合ポが毛穴をふさいでる感覚なんて全くわかりませんw
実際、合ポは無害とも言われてますしね。
なので合界ダメ!合ポイカン!
というのも実際に使ってみないとわからないし、相性もあるし、結局のところ現場でないと真実は見えないのかもしれないですね。

信憑性はどうなのか、っていう答えになっていなくてすみません^^;

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?