負の感情のコントロール

no Image

匿名 さん

涙もろいというか、
悔しかったり、怒りが頂点に達したり、情けなかったり、失敗したり
した時に、抑えようとしても感情がこみ上げてきて涙が出そうになってしまいます。

最近、教育現場での仕事が上手くこなせず、生徒様や保護者様の前で声が震えてしまいました。おそらく涙目にもなっていたかと思います。
特に、何か想いを伝える時には涙が出てきてしまいます。(好きだとかのポジティブなことでも)

自身の感情を上手くコントロールするにはどうすれば良いのでしょうか?
またどのようなことが原因なのでしょうか?

情けない質問ですが、よろしくお願い致します。

ログインして回答してね!

Check!

スタッフ

サロン・クリニック

スタッフさん

2019/7/16 01:10

こんにちは!

小さい子は怒ったり泣いたりの際、大人より簡単に涙を見せますがよね。
子供はまだ表現力がつたないので、言葉で上手く表現しきれない気持ちを
涙で補完して表しているのかな、と思うことがあります。

ですので、ご自身の感情や状況を上手く言葉で説明する練習をされては
いかがでしょうか。
本を読む(心理描写が多い小説など)、日記や手紙を書くなどが具体的な
方法です。

あと、人前だからといって過剰に緊張しないことが大切です。
人前に立って何か話す立場だと、聞いている人たちの視線を一身に受ける
ことになるので、「糾弾されている」「審査されている」「ミスは絶対
出来ない」という意識を持ってしまいがちです。
聞いている人たちは意外と気楽に聞いている場合もあるので、
質問者様もお気持ちを楽にして話されるのが一番ではないでしょうか。
リラックスです!
『眠りのサロン立夏』西岡 http://rikka.org/

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?