あごのラインのニキビがなおりにくいのですが・・・

最近、あごのラインにニキビができるようになりました。
集中的にケアして瞬間的になおるのですが、またすぐできてしまいます。
まただんだんなおりにくくなっているように感じるのです。

あごのラインのニキビを一掃するにはどうしたらいいんでしょうか?

効果的なケア方法やあごのラインにニキビができてしまう原因を教えて頂ければと思います。

ログインして回答してね!

Check!

2006/2/25 15:51

こんにちは。20代後半になると肌質に関係なく、顎のラインのニキビに悩む方が多いですよね。

思春期のニキビと違い、アダルトニキビ、特にフェイスラインのニキビはとても原因が複雑なようです。
1)ストレス 2)不規則な生活環境 3)睡眠不足 4)食生活の偏り、などによって、ホルモンバランスの乱れや肌表面のバリア機能の低下が生じ、角質肥厚が促され、ニキビが出来ると言われています。

不規則な生活やストレスを避けるだけで良くなることもありますが、なかなか複雑でそうはいかないもの。
できるだけリラックスして規則正しい生活することは基本ですが、体質改善ということで、皮膚科や婦人科で漢方薬を処方してもらうのも一つの手です。

それ以外にも攻めの手段を併用する方がより効果的です。
角質肥厚を起こしていることは間違いないので、これを改善する必要があります。
ゴマージュなどは負担になりますから、ピーリングがおすすめです。皮膚科でやればかなり効果がありますが、刺激が気になるようなら最近は酸を使ったホームピーリングでも安心して少ない負担で出来るものもありますよ。

保湿はセラミドやヒアルロン酸配合の美容液でしっかりしましょう。水分不足だとバリア機能が低下し、角質肥厚も悪化します。

ビタミンC誘導体は酸化防止効果が高いので是非取り入れてください。イオン導入も良いですし、最近はイオン化されたものもありますので、お肌に合ったものを見つけてください。

メイクはパウダリ-FDなら負担もかからずまた紫外線対策にもなるので良いと思います。もちろん、クレンジングはしっかりしてくださいね(クリームタイプで優しくしっかり落とし、固形石鹸で洗顔するのが良いでしょう)。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?