顔の皮脂量が尋常ではない

高校3年生です。

顔のテカリが凄いです。
1番テカるのは鼻です。
おでこは眉間のみ。
反対に、頬は全くと言っていいほど皮脂が出ないし、テカリません。

やっぱり皮脂が出るところはニキビが出来やすいし角栓も毛穴も目立ちます……

まず、何故角栓があるかと言うと……
遺伝もあるのかもしれませんが(母が結構オレンジ毛穴が目立ってオイリー肌タイプだと思います)、小学生から中学生まで全く洗顔せずに過ごしてきたからだと思います。

小学四年生からニキビが出来始めて、中三でやっと治したいと思い、皮膚科で薬を貰って綺麗にはなったのですが、アレルギー症状で顔が腫れて使用を中止しました。

それ以来ニキビが出来ても気にしなくなりました。(手遅れだと思ってたので……)
ちなみに中一からニキビができている部分の皮脂が目立っていました。

中三の終わり頃からスキンケアを見直し始め、ニキビも今はお陰様で綺麗になりました。若干残っていますが……
あと、鼻の黒ずみも中三まではびっしり生えていて本当に酷い状態でしたが、ほとんど無くなりました。
ニキビ跡も綺麗になりました。

今の状態は酷いテカリ、若干開き毛穴、ニキビです。

後者2つについてはだんだん改善されてはきてるので心配ではありませんが、
本当に、テカリだけは何をしても綺麗になりません……

むしろ酷くなったような気がします……
スキンケアジプシーしてきたからかもしれませんが、保湿をしっかりしても、インナードライ向けのスキンケアをしても、まっっったく変わりません。
本当に何も変わりません。
インナードライ肌ではなく、真性のオイリー肌では無いかと危惧しています……

脂って、汚いし、イメージ悪いし……
だったら常に乾燥してる方がマシかな……と思います。

ちなみに今のベースメイクは

セザンヌの皮脂テカリ防止下地
キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー
エテュセのオイルブロックベース

これを、
カウブランドのミルククレンジングで落とす
牛乳石鹸で洗顔

ちふれ ノンアルコール化粧水
ちふれ 美容液
無印良品 乳液

でケアしています。
しっかり乳液で蓋しているはずなのに……全然役割を果たしてくれません……

高いものもいいとは思うのですが名前も知らないブランドばっかりだし、手が出しにくいし、高校生で高いものはちょっと……
ちなみに、ここでパントテン酸という皮脂を抑える薬をおすすめされたのですが、私は根本的に治したいので飲もうとは思いません。
あぶらとり紙は負担が大きいらしいので使っていません。

あと、スキンケアジプシーしたせいか、顔に髪の毛が当たるだけで耐えられないくらい痒くて……バリア機能、というものが弱ってるんだと思います。
もしかしたらこれが原因……?

本当に皮脂のせいでイライラしてストレスが溜まります。

というか、ストレスが多すぎるんです……家の事とか……これも原因かも。
あと、運動を全くしないし、ご飯も全然食べない(162cm45kgしかありません)
改善したいとは思いますが食べられないものは食べられないし、運動も時間が無い……
夏休みだし、一応出来ることは出来ますが何をすればいいのか分からない……

病んでしまいそうです。
皮膚を根こそぎ剥せるなら剥がしたいくらいです…………

皮脂腺そのものを除去する整形があるそうですが、もうスキンケアで打つ手がないならこれに賭けようと思います。

普通の人の肌になりたいです……
改善方法を教えていただけたら幸いです。
ちなみにスキンケアジプシーはもうしたくありません……

ログインして回答してね!

Check!

2019/8/16 10:18

そのクレンジング、普段より優しいのか強いのか
私も翌朝テカテカに(笑)
他のはもっとダメだったんですね?
ソフティモ メイクも落とせる洗顔料(白)一発の方が優しく感じました。(頑丈肌です。痒い状態でどうかはわからないです)

ビタミンB、Cは良いです
パントテン酸もですが、根本的なら内側が速いです。

優しいタイプにする日を作れたら
ダメージ減らせますがテカってしまうんですね。
頬だけでもセザンヌのチューブの方とかbbなど優しいタイプにしたらどうですか
セラミド入りも安くてありますよ。
自分、周り経験上
振るブロック系は崩れ防止の代わりに頬にはダメージ大きいです。
小鼻はイイですが

たんぱく質もとらないと肌作りに必要なので、
本気なら
液体や卵、豆腐、牛乳など流し込めるものでとるか
スクランブルエッグ、温泉卵など柔らかい物、小さく切った肉は食べたくなくても飲み込めます。

油少々+砂糖+塩、調味料は脳の食欲が増進します。
たんぱく質をとっても総カロリーが少ないと
生命維持に優先利用されるので
カロリー確保が近道。

スキンケアは保湿などは安いイイものたくさんあるから
値段はそんなに気にしなくていいと思います。
皮膚科の石鹸は知人を見て確かに良いです。
美白、ハリは割りと高いか医薬品がすごかったです。

肌が弱いならアルージェの黄色い美容液とか
痒いレベルなら皮膚科さんの他の塗るタイプが良いかと

ただ、やっぱり肌作りのたんぱく質とカロリーの内側外側あわせてです。
ストレスにもビタミン大事です。

値段的に卵や肉からはじめてはどうですか?ビタミンCは他トマトなどから補給。
卵を肌のためのサプリメントだと思って頑張って下さい(^-^)/
おいしいなと思える炭水化物も見つけて

洗顔の温度はぬるめ→最後水はやってますね?
頬は思っているよりもう少し下げたりお湯は1日1回にすると優しかったです。

肌が強くなれば収れんタイプなどが使えてサラサラにできます。

希望はありますよ!
痒いまでいかない弱った周りが改善した時を含めた内容です。

長文読んでくれてありがとうございました。

外側足し算より、
外側内側のかけ算が速いですよ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?