年中顔全体がテカる!

タイトルのとおり、顔がテカるんです(´;ω;`)
何か良いスキンケアがあれば教えてください!
貧乏高校生なので、できれば1500円以内のアイテムでお願いしたいです。
そんな都合よくできないかなあ笑
毎日自転車通学なので、それで乾燥するのもあるかなと思っています。

ログインして回答してね!

Check!

FranzFerdinand

FranzFerdinandさん

2011/2/7 10:43

長文すみません
はじめまして。乱暴なことを書きますので・・・ご容赦を。

思春期はどうしても皮脂が多く出てくると思います。
今現在、顔中ニキビだらけ、というのでなければ、皮脂も悪いものではないですよ。
乾燥から守ってくれます♪ばい菌や雑菌からも守ってくれます♪
我らの防御壁、そして★艶★だと思おうじゃないですか!

さて、日ごろのお手入れは他の方のレスにありますので、別な観点から。

寒い環境にいると毛穴は比較的閉じると思います。
あったかいところに居ると、比較的、毛穴は開きやすいのかと。
この時期、あったかい環境で皮脂がでますか?
であれば、実験として冷やしてみませんか。

例えば、精製水+グリセリンもしくはヒアルロン酸 をスプレー容器に入れて学校でシュッ。ハンドプレス。
これで上手くいけば、もうけものです。
少しお高いミストなどを入手しても良いでしょう。
水分だけ与えると、逆に乾燥するって話も良く聞きますので、
皮脂は取らずにシュットして、馴染ませる方が良さそうです。
ちょっと度胸の居る実験かもしれません。

いや、そうではない、これは乾燥が原因なんだ!
ということであれば、安いクリームを学校で塗ってみましょう。
ちょっと考えてみたんですが、ピジョンの赤ちゃん用クリームは安くて
擬似セラミド、スクワランなどが入ってるようです(すみません、使ったことはありません)。
ただ、結構、嬉しくない成分も入っているようなので、気にされる方は気にする箇所。
ご自分でご判断ください。。。(>_<)
お気に入りのクリームなどをジャーに小分けして塗ってみる、というのも一案かと。

どうしても、日中に皮脂がテカルのを防ぎたいのであれば、
ベビーパウダーを日焼け止めの上からTゾーン中心に押さえる方法があります。
これもピジョンで固形のものがあります。使ったことアリ。私は好きです。
持ち運びにはテンション下がるシンプルすぎるパッケージなので、
これで調子がよかったら、見た目の可愛いプレストパウダーなどを購入してもいいかもしれません。
(塗りすぎ注意!です)

上記の実験ですが、おそらく合計で1500円前後かなと思います。

もし油取り紙を使われているなら、ティッシュで軽く抑えるようにした方がいいと思います。
取り過ぎ防止と、取った後の皮脂の量が分かりづらいから、精神衛生上ラクになりますよ☆

最後に、もし、ニキビで悩んでいる場合は、思春期はやはり収れん化粧水やアクネ用化粧水などで
過剰な皮脂を取り除くケアをするべきだと思います(顔全体ではなく、その部分だけ)。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?