日焼け後に口周りが赤ピンク色に…

肌に関する相談です。
日焼け後にほうれい線のあたりと、口の下だけが赤ピンク色になってしまいました。治す方法を教えて頂けると幸いです。

当方31歳、男です。
週に1~2回はタンニングマシンを使い
肌を焼いています。肌色はもともととても白いですが、いまは小麦肌です。

以前にほうれい線あたりに脂漏性皮膚炎のようなものができ、ステロイド剤を使用し、その時は赤みが引き、ある程度治りました。すこし色が抜けた感じはありましたが、そこまで気になるほどではありませんでした。

そして先週プールに行き日焼けをして、帰宅して次の日朝鏡を見たら鼻の下・ほうれい線付近、口の下の色が赤ピンクのような色になっていたんです。
隣の皮膚との差がはっきりとわかるようになってしまい、患部は皮膚が薄く、ツヤツヤとしており、ビニール肌のようです。

数日後、皮膚科にいき、炎症を抑えるステロイド剤をもらました。
しかし塗ってもよくなりません。寧ろ赤みが増している?ような気がします。
過去のステロイド使用で皮膚が薄く、ビニール肌のようになってしまったのでもう使いたくはありません…

本日別の皮膚科を受診したら白斑の可能性を示唆され、マキサカルシトールもいう薬をもらい、これを患部にぬり日光に当たるように言われました。差を無くすためにほかの部分には日焼け止めを塗ってくださいとも。
しかし、今回の症状は日焼けによって悪化したのです。なのでこの指示には従いたくありません。

現在ほうれい線付近・口の下はビニール肌のようになっており、患部隣の肌との境目が出来てしまいました。赤みもあります。そして本日患部の範囲が鼻の側面上の方まで広がってきました。白斑の可能性があるのでしょうか…

目立つところなので早く治したいです。

一度過去にステロイド剤を使用したところが紫外線ダメージによって炎症をおこしているかと考えましたが、そうすると口のしたの色の変化に説明がつきません。なぜ口周りだ色が変化してしまったのでしょうか。


尚、現在洗顔料・化粧水・乳液・フェイスクリームにはキュレルのものを昨日から使用しているのですが、洗顔後に患部が少しヒリヒリとしました。これは患部が日焼けによって炎症しているということなのでしょうか。

ここまでお読み頂きまして本当にありがとうございます。

もしお力添え頂けたら嬉しいです。

以上何卒宜しくお願い致します。

先程回答頂いた方々にはお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:10/24~10/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?