野菜ジュースで全身黄色にっxxx

1月ごろから野菜ジュースを飲み始めました。
最初はとってもいぃ調子だったんです。

飲み始めの頃は一日コップ1杯ぐらいを
同量の牛乳で割って、冷製トマトクリームスープみたいな
感じで飲んでいたのですが、
1月の終わりごろになると1Lのパックor920gのペットボトルを
そのまま一日1本飲むようになっていました。

1月の後半からでしょうか、、、
なんだか手が薄グロいっていぅか、、、日焼けしたみたいな
なんでだろぉ??って不思議に思いつつ
原因不明なまま体調が悪いわけでもないので
そのまま飲み続けて過ごしていました。

電車に乗って手の色比べても、なんだか黄色い。
気づけば1月の中頃までは洗顔の度に白くなっていた顔が
とてもくすんでいて黒黄色い、、、日焼けしたみたいな顔色。

ブルベだったはずなのに、、、
何処のエステに行っても色白いですねぇ。。。って
必ず言われてたのに、気づけば全身、顔からつま先まで
黄色くなってました。気づくの遅すぎた、、、涙、

野菜ジュースの中のカロテンが過剰に体内に入ると
普通は肝臓でビタミンAとして蓄えられるものが蓄え切れず
皮下脂肪や皮膚に蓄積されて黄色くなるそうです。(柑皮症)
野菜ジュースってβカロテン濃度がすごく高いですね、
私が飲んでいたものはコップ1杯で3500~17000μg
(幅がありすぎですが、、、)
ビタミンAに換算すると約300~1400μg

厚生労働省でビタミンAの摂取量は一日許容上限が1500μg
推奨摂取量は成人女性で540μgなので
一日1本とかとなると過剰になるのは目に見えてます。

βカロテンはビタミンAと違って過剰に摂取しても
身体に悪影響を及ぼさない、、、とはいえ、
子供のころミカンの食べ過ぎで手のひらが黄色くなったことは
ありますが、顔・首・お腹・胸・足先まで黄色くなったのは
初めてです、、、何のための美白だったのか?台無しです、

ブルベに似合っていた紫ピンクのネイルが
今は全く似合わないっ、、、指先で浮いています、涙。

ネットでも柑皮症とカロテンのことを色々調べました。
しかしながら、元の色白に戻るためにどのくらいの時間を要するのか
なかなか書かれていません。

説として多いのは2~3か月。
酷い方は2年たっても黄色が消えないともxxx
かなりショック受けてます。

症状が治まる期間は人それぞれ違うってことはわかりましたが
実際に柑皮症を経験された方で元の色に戻る時間が
どのくらい掛ったか教えていただきたいです。

また、皮膚科の関係者の方で、カロテン摂取を控えること以外で
少しでも早く色を抜く方法をご存じの方は教えていただきたいです。

カロテンは脂溶性のため皮下脂肪に沈着してしまうと
水溶性の栄養素と違って身体の外に排出が難しぃそぉなので、
良い方法があれば是非教えてください。

過ぎたるはなお及ばざるが如しっ、、、苦っ、
皆さんも野菜ジュースの飲み過ぎには気を付けてくださいね。。。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:03/17~03/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?