サンプルのもらい方について

解決済み
アトピー+敏感肌で、わりと肌トラブルが多い方です。
なのでスキンケアはサンプルを試せるデパコスを専門店で購入しています。

肌につけた瞬間しみたり痛みがあれば即座に判断できるのですが、(ちょうど季節の変わり目などで)アトピーが悪化したり(かゆくなったり、ガサガサになったり、赤みが出たりします)急にじんましんが出ることもあります。なので化粧品がきっかけなのか、それとも自分の肌そのもののトラブルなのかの判断がとてもしにくいです。
また、三日ほど使い続けると肌の一部にだけ湿疹ができたり、またはニキビができやすくなったりします。
なるべく長い間使ってみようと、サンプルの中身を少量ずつちまちま数日間使ってみて、現品購入して一回の規定量を使ったときにいきなり湿疹ができる場合もありました。
腕の内側のパッチテストなども試しましたが、腕では大丈夫でも顔全体に塗ったら目の下だけ湿疹が出たりということもありました。

いままで担当してくれていた店員さんは敏感肌やアトピーにとても理解のある方で「何回か使ってみないと不安ですよね」と言ってサンプルを6~10包ほど入れてくれていました。
また、いろんなブランドを扱っていたお店だったので、他の用で来店した時に「この間のサンプルはどうでした?」と声を掛けられて、時期的な問題もありアトピーが悪化してしまったので判断がつかなかったというともう一回サンプルをくれたこともありました。

なので、その商品を購入した直後にじんましんがでたり等肌が悪化しても、サンプルでたくさん試したときは大丈夫だったのでこれ(化粧品)のせいじゃない、と安心して使い続けることが出来ました。
しかしその方が異動になってしまい、今度新しく担当してくれている方はサンプルの量がとても常識的です…(1~2包くらい)
サンプルをいただけるだけでもありがたいのですが、やはりその回数だけの使用だと判断かつかず、なかなか新しい商品に手を出せません。(むやみやたらに手を出したいというわけではなく、今まで使っていたシリーズのホワイトニングタイプのものから保湿タイプに切り替えたいだけです)

「さなぎさんはお肌が敏感なのでちゃんとフォローしてあげてね!」と旧担当さんが新担当さんに引き継ぎ?をするような感じで三人で一回お話しする機会はあったのですが、新しい方はまさかアトピー肌とまでは思っていないのかもしれません。
患部は主に首なので、見えづらいのもあり、アトピーだというと信じてもらえないこともしばしばです。(頬のあたりは基本的には綺麗なので)

新しい担当の方に事情を話して「以前はこのように試させていただいていた」と言っても失礼ではないでしょうか?
アドバイスをお願いします。
※トライアルキットは作っていないようなブランドです。また、サンプルクーポンがあり他のブランドよりはサンプルに対してオープンな印象です

すみませんが、皮膚科に行けばいい、敏感肌用のブランドにすればいい、というご意見はご遠慮ください。(定期的に通院しており、医者と相談の上そのブランドを使っています。また、人生で一番しみたスキンケアはキュレルなので敏感肌用にしぼって使うつもりはないです)

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?