スキンケア、メイク初心者です

18才です。今年大学生になるので、メイクをちゃんとできるようになりたいと思っています。


ちなみに私は、
・野菜不足による軽い脂漏性皮膚炎で(肌には特に影響はありません)、2月からDHCのビタミンBのサプリメントを取りはじめました。
・最近はTゾーンにできるにきび(小さいのが数個ぐらい)が気になりますが、いつもは肌はきれいだと言われます。
・混合肌だと思います。頬だけは少しカサカサしています。
・基本的にナチュラルメイクをしたいです
・色白です


まずスキンケアですが、洗顔→化粧水→乳液 で大丈夫でしょうか。

無印良品の化粧水が気になっています。


それから、化粧の下地は、何をしたら良いのでしょうか。


若いうちはあまり色々なことをしない方がいいとか、よくわからないので教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2011/2/14 18:19

スキンケアもメイクアップも…知ることが大事!
大学入学おめでとうございます^^
私も一昨年入学を機にいろいろ買いそろえましたー。
元々メイクに興味はあったのですが、
スキンケアとかまったく気にしてなかったので、笑

今のお気に入りはIPSAのメタボライザーです。
これはお化粧水と乳液が合体したもので、
肌の調子がいいときはこれ1本ですみます◎
モイスト(普通)、ホワイト(美白)、スーペリア(アンチエイジング)
と3パターン、それぞれに皮脂性から乾燥性まで4種類の、
計12種類から一番お肌にあったものを機械で計測してくれます。
(肌のきめ細かさや、ターンオーバー、皮脂量や水分量を測ります。)

お肌をきれいに保つために1番大切なのは、
自分の肌が今、どういう状態にあるのか?ということを知ることだ、
と私は思っています。
普段は乾燥気味だけど今日はちょっとべたつくからこれを抜こう、
今日は頬だけ乾燥が気になるから、ここだけこれを足そう、
という風にお肌と話しながらスキンケアするのが一番です。

となると、まずはどういう状態なのか知らなくちゃだめですよね?
そこで私はイプサライザー(IPSAの測定機の名前)に助けられてます。

定期的に同じ店で測定してもらえば、
前回は○○でしたけど、今回は○○ですね。
といった具合にお肌の調子を見てもらえます。
それに合わせてスキンケアを変えたり、変えなかったり。

まずは知ること!
ちょっとお高く感じるかもしれませんが、
きれいなお肌は一生ものです!

ちなみにデパートのカウンターは、
お化粧の仕方はもちろん、スキンケアの仕方なども、
丁寧にしっかり教えてくれるので私はだいすきです◎

メイクアップはまずは似合う色を知ることからですね。
髪の毛はカラーリングされてますか?
もしくはこれからされる予定ですか?

髪の毛のカラーで似合う色はずいぶん変わりますから、
ぜひ、カラーリングした後、普段よく着る服装で、
カウンターに行ってみてください!
目からうろこですよー。笑

色白でお肌がきれいということなので、
普段はパウダー程度で十分かもしれません。
私はファンデーションデビュー(20歳を機にデビューしました。)
まではずっとエテュセのパウダーを使っていました。
パフがとっても気持ちいいし、マットもツヤ肌も仕上がりが選べるので
とてもすきです。(今でもたまに使います。)
肌をマットめにして、かわいいピンクのチーク、とかも似合うかも!

私は朝はこんな感じで化粧してますよー
1.朝起きてまず精製水でふき取ります
  (乾燥肌なので、朝の洗顔は控えます。)
2.メタボライザーで顔を整える(化粧水→乳液ですね。)
  (朝はMEモイスト2というのを使ってます。夜はモイスト4)
3.肌が落ち着くまでに歯磨き、着替えをします
4.化粧下地(UVカット乳液やコントロールカラーなど)を塗ります
5.ファンデーション→ルースパウダーでベースを仕上げます
6.眉毛を描きます(パウダー→ライナー→眉マスカラ)
7.目元を仕上げます(シャドウのみで仕上げてます。)
8.チーク、ハイライト、シェーディングを入れます
9.マスカラを塗ります(粉モノの前にマスカラは塗りません。)
10.リップグロスを塗って完成!
ここまでにだいたい20~30分程度です。

こんなかんじですかね?
具体的に使ってるものは自己紹介ページに載せているので、
またよろしければ参照してください^^
長くなっちゃってすいません;

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?