無実の罪を着せられるのに弱い

no Image

匿名 さん

タイトルはだいぶ大袈裟ですが、生きてればミスを押し付けられたり、やってもいないことを疑われたり、誤解されて糾弾されたりって大なり小なりありますよね。

わたしも何度かあってどれもたいしたことじゃないんですけど。
いつも動機が激しくなって声や手が震えて泣きそうになります。
別に相手が怒っていないときでもです。
必死に弁明したこともあれば、そう思うのなら好きにしてと突き放したこともあります。
特にトラウマになるようなことは思い当たらない気がしていますが、しいていうなら幼少期、父が神棚の掃除をしていたとき、テーブルにずらしていた神棚の上のいろいろを妹が触っていたから、わたしが元に戻していたらわたしがいたずらをしていると思った父に怒られたことです。
うろ覚えなのでそのあとどうしたのかは覚えていません。
そんなことでもトラウマになり得るのでしょうか?
家族とはいまでも仲良しです。
もちろん妹とも。

どうすれば改善されますか?
過剰に反応してしまうのもストレスだし、もう大人なので冷静に対応したいです。

ログインして回答してね!

Check!

2019/9/19 04:07

無実の罪と濡れ衣。いったん受け止めてからどう対処するかだと思いますよ。わざと相手を一方的に喋らせて弱点を知る(握る)のも心理作戦術ですね。
その方がストレスも軽減できて疲れないかと。言葉には人間性が現れますので、しっかりとよーく聞いていてクセを記憶してくださいね。

3人姉妹の末っ子で子供の頃も悪いことはなぜか私の責任でした。
家庭の中でも縦社会が存在します「誰かが少し悪者役になることで成立している小さな組織」逆に自分の意志を強く持つことができて自立心が育ちそれを糧にしました。

社会人になってもありました。先輩の失敗を私が責任を取る結果になって左遷されましたが、ホント理不尽で悔しくて泣きたかったですね‥
「女はすぐ泣く」って思われるのがもっと悔しくて仕事で見返しました。

最近ではご近所の人に証拠もなく「放火犯」だと通報されて警察からも無実の罪を着せられました。が、その警官5人は左遷と減給。ご近所の人は住みにくくなったようですね。全て発想の転換と心理戦です。

質問者からのコメント

2019/9/19 12:48

no Image

匿名 さん

わたしも泣いたら敗けだと思って絶対に泣きません。
心理戦が出来るほど冷静でいられるようがんばってみます!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?