角質ケアってどんな事をどのくらいの頻度でやれば良いのでしょうか?

角質をケアすれば化粧水の入りも良くなると聞いたのですが・・・
私はsuisaiの酵素パウダーで毎日夜、洗顔に混ぜて使っていました。
この一ヶ月乾燥がひどかったので美容部員さんに相談したところ、マッサージを毎日やるように勧められラファイエのマッサージクリームを使用しました。ピーリング効果が強く、このままでは皮膚がなくなってしまうのではと不安になり3日でやめました。
今は怖くてマッサージもしていません・・・
どのようなものをどんな時にどのくらいの頻度でやるのが良いのか、またお勧めがあったら教えてください。

ログインして回答してね!

Check!

2011/2/15 22:18

肌質と相談しながら、、、
乾燥が気になるのなら、保湿が第一だと思うのですが、角質ケアーは肌のごわごわや吹き出物が特に気になる時に、マッサージはくすみが気になる時だと私は理解しています。

角質ケアをすると、確かに化粧水の入りが良くなり、吹き出物も出来辛くなるので私もSUISAIの洗顔パウダーを愛用しているのですが、肌が薄い方や、乾燥が気になる方には、頻繁な使用はオススメしません。

角質ケアは、私のように肌が分厚く、少しの刺激では赤くなり辛く、毛穴汚れや吹き出物がきになるタイプの方にはいいと思います。
個人的に愛用しているのは、ぽろぽろと角質を落とすタイプのキュレルと(週1~2回)、クレンジングリサーチの洗顔(毎日)、SUISAIの洗顔(旅行の時)です。
どれも穏やかな使い心地で、過度な刺激は感じませんでした。
乾燥がとても気になる肌なら、酵素入りの洗顔は、晩だけ、もしくは一日置き、週末んだけと、無理のない頻度で使用してみてください。


30を超えると、水分の保持力が弱くなるので、プレ化粧水や、化粧水の前につける美容液を使ってみては?
口コミで好評なのは、コスデコのモイスチュアリポソームや、コスメディカのクリームだったと思います。
今回、アットコスメでラクチュアの塗るタイプのマスクが当たったのですが、こちらも瑞々しい使い心地で、肌がふっくら柔らかくなる気がしました。

面倒にならないのなら、手持ちの化粧水でコットンパックをするといいと思います。ポケットティッシュなら顔全体が覆えるので、今の時期は愛用しています。

毛穴汚れが詰まりにくい肌質なら、最後にオイルかクリームでしっかり蓋をして、日中はスプレー化粧水でたまに保湿をすると、乾燥は和らぐかと思います。
洗顔は熱いお湯は避けて、ぬるま湯で、、、。

長々と書きましたが、少しでも参考になる事があれば幸いです。

雪がやんだら、また空気がかぴかぴになりそうですね。
お互い、もう少し保湿頑張りましょうね

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?