ボルフィリンと大手化粧品メーカー

解決済み

バーバラ婦人

バーバラ婦人 さん

塗ると胸が大きくなるという成分、ボルフィリンやアディフィリンですが、
DHCやファンケルなど大手化粧品メーカーはボルフィリン入りやアデフィリン入りの製品を販売していないですよね?
なぜでしょうか?
大手が販売していないということは、効果がきちんと証明されていないか、安全性に課題があるのでしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

2019/10/16 19:48

お答えします。

いずれもカッコいいネーミングですが、これらは原料メーカーさんの原料名(いわば商品名)で、正式な化粧品の成分表示名とは異なるので、消費者の皆さんは気付かれないだけですね。

「ボルフィリン」は「ハナスゲ根エキス」で、「アデフィリン」は「アセチルヘキサペプチド-38」になります。
いずれも配合されている製品はありますよ。

ただ大手ブランドさんでほとんど使われないのには理由があり、化粧品では広告規制によってバストアップ効果を謳ったりPRしてはならないから、です。
そんなのでお上に摘発されようものなら・・・と、お考え頂ければ想像できるかと思います。

なので、小さなメーカーさんや通販ブランドさんなどで、こっそり販売されているというわけです。
これらも実は売り方としては違法で、効果をダイレクトに標ぼうしないように、スレスレのグレーゾーンで販売されているのが現状です。

さて、効果のほど・・・ですね。
仕事柄、原料メーカーさんのエビデンス資料を保有していますが、明確に効果が出るほどの配合量、つまりはメーカー推奨配合量で設計されている製品があるかどうかは疑問ですね。
なぜなら、ボルフィリンは植物のエキスですから有効成分量はもともと少なく、相当な配合量(いわば原液レベル)にしなければ効果は期待できないこと。
そして、アデフィリンは純粋成分であるために効果は期待できますが、目玉が飛び出るほど超高価なため、お安い製品への配合はたかだか知れていると想像できるからです。

ここだけの内緒(笑)ですが、参考になればと思います。

質問者からのコメント

2019/10/16 20:03

お詳しいんですね!参考になります。

そしてアデフィリン高いんですね汗
どっちも原液を販売しているサイトを見かけましたが偽物かな。

あと、ハナスゲ根エキスよりも水添ポリイソブテンが先に書いてあるものが高配合という記事をみかけたのですが、本当でしょうか?

質問ばかりすみません。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?