稗粒腫(白いプツプツ)に効くピーリング

白ニキビのような、白い小さなプツプツに悩まされています。

当初はニキビと思い、皮膚科でニキビ用の塗り薬をもらったのですが、まったく効果なし。ネットで調べているうちに、稗粒腫という皮膚炎に症状がそっくりではないかと思い至りました。

皮膚科で除去もできるようですが、お値段するようで、できれば自力でどうにか改善したい、、、。

なにか効くピーリング剤等ありましたら、情報いただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。

ログインして回答してね!

Check!

2019/10/16 19:07

ネット情報でアテロームと自己診断されたようですが、本当にそうなのかきちんと確認するのが、まずは先決ですね。

大人の方にできたアテロームはずっと消えることがないのが特長で、それこそ老齢になってもそのまま固着します。
なので、皮膚科で小さな穴を開けて脂肪塊を出すしか治癒方法はないんです。

よく間違えるのは、おでこなどにできるそっくりな良性の白ブツニキビで、膿むことのない小さなものです。
これは、季節や体調・食生活で増えたり減ったりを繰り返すので、すぐに違いが分かります。
あとは、オイルクレンジングなど油分配合製品に合わない方も、この症状が出やすいですね。

前者は、自分で針などを使って穴を開けて脂肪塊を出してしまう方法もありますが、針や皮膚の消毒なども必要ですので、自分ではやらないのがオススメです。
また、治癒してもまた同じ場所に発生を繰り返すタイプのアテロームもありますので、皮膚科の診療をおすすめします。

後者は、もっとも多い原因がオイルが合わない肌質の毛穴トラブルと、食生活です。
クレンジングオイルを使ってすぐに発生する方は、オイルフリー製品で対策するとかなり改善されますね。
食生活は、高カロリーなハンバーガーやポテチ、チョコなどをたくさん食べると数日内に大量発生する方がこのタイプで、これは食生活を見直す必要があります。
他にも、生理やホルモンバランス・季節(汗など)の影響で発生・解消を繰り返すケースもよくみられるようです。

再度、ご自身の症状をよく観察されて、対処を検討されて下さい。

最後にピーリングについてですが、今は成分(AHA)に対して規制が入りましたので、昔のように市販のコスメでピーリングできる製品はなくなったことを承知おき下さい。
ポリマーカスなどで、さも効果があるかのような製品があったりしますが、どれもピーリング剤としての効果はないと思っておいて頂いて間違いありません。
美容皮膚科では、ドクター診察のもとに濃度調整されたAHAのピーリング剤を出して頂けるところがあります。

ご参考までに。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?