合う化粧品が見つかりません

ともぴっち

ともぴっち さん

某SNSで質問したところ回答が得られなかったためこちらでも失礼します。

乾燥敏感肌で肌に合う化粧品が見つからなくて困っています。
アクセーヌなど敏感肌用の化粧品もアウトでした。

角質培養や手作りもやってみましたがかえって悪化し、今は皮膚科ジプシー中ですがなかなかよくなりません。
いまはダラシンだけ塗ってスキンケアはしていませんが、乾燥が激しいです(泣)
そのためあれこれサンプルを試しては失敗しています。
メイクもできないのですっぴんです。

グリセリン、ヒアルロン酸、コラーゲン、ベタイン、蜜蝋、馬油、オイル・バター全般(ホホバ含む)、シルク、真珠、セリサイト、コーンスターチ、ビーソフテン、ワセリン、エタノール、へちま水、尿素はあまり合いません。

できれば合成界面活性剤や合成ポリマーは避けたいです。

市販の化粧品はほぼグリセリンが入っているので困っています。

とはいえアベンヌウォーターやローズウォーターだけという訳にはいかないし。

基礎体温は毎日つけています。
一度婦人科に行きましたがホルモン検査はしていません。
漢方治療は予算がないのでできません。
食べ物には気をつけています。
花粉症です。あと慢性じんましんとも言われましたが体の発疹はあまりありません。
ステロイドは避けたいです。

何かいい基礎化粧品はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2011/3/8 11:50

ともぴっちさん、こんにちは♪
何か、一つでもお肌に合うものが見つかればいいなぁ~と思い、レスさせて頂きました。
私もまだまだ、肌荒れ(顎・首の大人ニキビ)が完治せず、スキンケアの悩みは尽きないのですが・・・。

肌荒れが一時酷かったとき、皮膚科の主治医やアロマセラピーの先生(元・化学の専門家だった方)から指摘されたのが
→過剰なクリームクレンジングや、マッサージのやり過ぎ注意(より肌を乾燥させ、ニキビの原因・肌荒れ乾燥を加速させる為)と、

→手作り化粧品の使用・注意でした。(個人差ありますが、化粧水・シャンプー・リンスなど。安全なようで、意外と肌に成分が付着し、痒みやかぶれ・赤い皮膚炎症を引き起こすこともあります・・・と★)精油や芳香蒸留水などの顔へのアレルギー症状、グリセリン・尿素なども、私もかなり肌荒れするので、体以外は使えなくなりました。今は手作りものや市販のオーガニック化粧品系は、顔には使いません。

→もう一つは、ノーメイク外出の禁止&クリームファンデーション、BBクリーム系のメイクは肌の摩擦があるので、できるだけ薄くても良いので、「パウダーファンデーション」を使ってみて下さい☆
・・・など等。(紫外線対策は非常に大切だそうです)

実は私も、上記2つで皮膚を弱くしてしまい(結果、関係ない薬の副作用まで、早く顔に現れるようになってしまいました。)

現在は、顎・首ラインのニキビ以外はまずまず安定しているのですが、
過去に肌に合っていたのが
→全薬のアルージェのローションと保湿ライン。
他には、ファンケルやハーバーでした。
(もしすでにご使用でNGな場合は、ごめんなさい☆)

また、最近デパートでちょっとお試ししてみて、いいな~と思ったのが
→京都の「まり菊」というところの、石鹸とスクワランのシンプル・スキンケアです♪(まだゆっくり使用できないので、口コミはかなり先に…)

手持ちの化粧水または、アベンヌウォーター、精製水やペットボトルのお水の後、純粋なスクワワンを少量つけるだけのシンプル(15ml・5000円と少々、価格よろしく。しかし無添加です。お試し後も痒みやかぶれは出ませんでした。こちらもスクワランが合わない場合は、ごめんなさい~)

後、化粧品成分の難しいことはあまり書けないのですが・・・
化粧品で肌に合わない成分でも、実際、食料品や医薬部外品などに
添加物として配合されているが、安全範囲内のものもあるので(例えば記載が無くても、パラベンなどは栄養ドリンクに保存料で10%くらい入っていたり等・・・)

むしろ成分に過敏になるよりも、たくさんの化粧品を顔に試し過ぎて、お肌が敏感になる場合もあるので(私も失敗者です~~~(笑))
合ったものが見つかったら、他は一切使用を止めてみて。
しばらく1~3ヶ月は合うものを継続使用してみるのも、お肌を安定させる一つの方法かなぁ~?と思います。

他は、朝に起床後、お白湯を一杯飲んだりして(食前はおすすめです!)身体を温めてたり。根菜や野菜・食物繊維で体質を改善したり、便秘を防ぐなど・・・。乾燥対策兼・水分補給なども見直すと、40代からが少し過ごしやすくかしら~(笑)?と→自分にも、現在、言い聞かせております^_^;

とにかくお互い、ゆっくり前向きに☆お肌の健康目指して行けたらいいな~と感じております。早く改善されることを、私もお祈りしつつ。
また何か情報が見つかり次第、お伝えしたいと思っております☆

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?