毎日の生活においての節電の方法

解決済み
おはようございます、皆様、地震後いかがお過ごしでしょうか?
私が住んでいる地域は、当日夜10時まで電気が普及せず、今日からは計画停電ですが、被災地の皆様におかれては、本当に早く穏やかな毎日に戻れますように、と切に願っております。
阪神大震災被災者です。

今朝、第一グループの停電が行われなかったそうです。
思った以上に、電力の消費がなかったとのこと。
私も、昨日から節電を思いつくかぎり実施していますが、他にも良いアイディアがあれば、この場を借りて教えてくださいませ。
また、家にいる時間帯に私が実行している事を下記に記載します、これに目を通された皆様方、今日から今まで以上に節電を意識してくださったら、計画停電も早く終わり、被災地は勿論、本当に電気を必要としている病院や、ご老人、小さいお子さんのいる方々への普及も予定より早まるのでは、と思います。
私にも、是非ご助言くださいませ。

★ドライアーを短時間にする為、タオルで巻いて、スキンケアや家事
をしている間になるべく乾かす
★洗面所で歯磨きやドライアーをかけている時、アロマキャンドルの明かりをつかう
★各部屋での電気を使わなくていいように、基本的にお風呂は主人と娘と一緒に入る
★ウォシュレットの電源を切る
★日中は、トイレを使用する時はドアを開けたまま(笑)
★テレビの音量は出来るだけ小さく、こまめに消す
★朝はお湯を多めに沸かし、魔法瓶に入れて、お湯は出来るだけわかさない
★夜は早めに寝ることで、電気をつかわない
★暖房を消したいので、厚着。フリースやひざ掛けを使用。
★料理は明るい間に下ごしらえ、しばらくは簡単な時短メニューで。火を通さなくてもいい野菜、冷蔵庫で3日間はもつ煮物を多めに
★洗濯機は出来るだけ使用を控える、どうしても使う時は、短時間設定
★掃除機はなるべくかけない、古いパンストやクイックルワイパーで誇りを取り、必要なところは床磨き
★加湿器の使用、ナイトスチーマーの使用はやめています、こまめな保湿、マスクをフル活用です。
★しばらくは、洗髪は2日に一回と我慢します

小さな事ばかりですが、沢山の方がいずれかを実行されたら、大きな違いになると思います。
また、家計節約にも、、、。
重ねてお願いしますが、まだまだこんな事も出来るよ!!というご助言、お待ちしております。

毎日不安な気持ちが払拭出来ない方もとても多いでしょう、余震も心配ですが、一つ一つ、丁寧に対応して、頼れる人に頼り、人の悲しみに耳を傾け声を掛け、皆で生きて行きましょう。

この場を借りて、発言させて頂きました、コスメとはほとんど関係のない話でした、アットコスメさん、いつもありがとうございます、これからもよろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2011/3/20 00:30

我が家の究極の節電!
究極の節電。それは・・・・。

「旦那の実家で飯を食う!!」

今日もこれをやってまいりました。
我が家だけでなく、うちの主人は3人兄弟なので、
兄一家、弟一家も全員集合します。
ちなみに弟のお嫁さんは、現在出産のため、里帰り中。

ほんと、すごい節電ですよ。
10人以上あつまり、しかも子供たちが暴れるので、
部屋の温度は次第に上がります。
義母が寒がりなのでそれでもストーブはついているのですが、
こっそりと消してしまうと気づきません。それでも気づいたときは、

「あつい!!」
と子供にいわせるか、私がはっきり言います。
「暑いからいいよぉ~~~~。」
義母に物申す勇気も、節電につながります(笑)

自宅は約3時間、愛猫には申し訳ないけど、真っ暗。

昼間は旦那も私も、もちろん娘も家にいないので、
まったく電気は使いません。

我が家はオール電化なので、
普段から電気代を1万円以内を目指していましたが、
昨年の猛暑と厳冬で、エアコンを使わずにはいられなかったのですが、
それでも¥13000前後でしたが、
多分今月は、¥8000~9000で収まると思います。
来月は目指せ¥6000台ですね。

計画停電がはじまってからは、洗濯機は早朝にタイマーで2日に1回。
うちは猫がいるので掃除機はかけないわけにはいかないのですが、
それも2~3日に1回にしました。
それ以外はほうきです。
電話の子機は使用禁止。電気ポットもしまいました。

ただ、1つだけ普段よりも多くやっているのが、ケータイの充電です。
地震のときに帰宅できずに職場で一晩すごしたのですが、
電池式の充電器を持っていたので、早朝まではもったのですが、
職場の人に充電器を持ってきてもらえるまでは、
半日、家族と連絡がとれず、
とくに兄夫婦が何回もかけていたみたいで、
かなり心配をかけてしまいました。

今の時代、災害のときに最も早く家族と連絡がとれ、
外の情報を得るには、携帯電話は不可欠と思い知りました。
充電器を持ち歩く、職場の大学生達を笑っていましたが、
一緒に一晩明かした中に、1人だけ大学生がいて、
彼女のおかげで外の情報がわかりました。
なので私もあの日から、充電器を持ち歩いてます。



現在、津波の被災地の方、原発の周辺の方、
不安な日々をすごされていると思いますが、
私達は募金等はもちろんのこと、
節電も被災地のためにがんばっていかなければなりません。

さらに一言いわせてもらいたいのは、
首都圏の人たちの、謎の買占めです。
これはほんとやめてほしい!!
買占めするから、物がなくなるのがなんでわからないんでしょうか??
オイルショックかなんかと勘違いをしているんでしょうか?
停電中に食事しなくたって、生きていけますが。。。。。
牛乳やパンがなくなったって、死にませんけど?
水なら、水道ひねれば出てきます。
出てこないなら、停電前に3時間分ためておけばいいんですが。

不安解消のためにやっている人達に言いたいのは、
被災地の人たちの方が、
あなた達の何倍も何十倍も何百倍も、不安なんですよ!!

地震の備えなら、3日分で十分ですよ。


原発の関係者の方、そのご家族は、
毎日大変な思いをされているとおもいます。
マスコミは東電を散々批判していますが、
私はむしろ感謝しています。
最悪の事態にならないように、日々がんばっているお姿。。。
私達にそれができるのでしょうか?批判するよりねぎらうべきです。

原発は、リスクが大きい発電であると私は考えていますし、
将来的には、代わりのものにすべきとも考えています。
でも電気を使っている以上は、原発を批判してはいけないと思います。

ほんとに今回の地震では、いろいろなことを学んでいます。
自然が教えてくれると思って、
これからの日々を過ごしていこうとおもっています。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?