心が弱すぎる駄目な自分が憎い

長文、暗い内容になります。申し訳ありません。

私は小さい頃から人と関わるのが苦手な内向型、HSPでした。人と関わるときは平然を装いつつも、内心では次はこう動いてこんな会話をして…と脳内シュミレーションばかりしてしまいます。表情や、会話、態度など勉強し練習しましたが、大勢の集団やグループで会話となるとパニックになり、言葉が出てこなくなり焦りや不安で息苦しい気持ちになります。

親の薦めで看護師になり、病棟で3年間働き患者や先輩からの理不尽な発言や態度も受け止め、自分を押し殺して耐えました。小さい頃から美容に興味があり、思い切って美容業界のクリニックに転職しました。

就職してから職場の周りのスタッフ(同年代)の方の女子校のようやノリやテンションについていけず無視や睨み、陰口を言われました。なんとか輪に入れるよう頑張ろうとしましたが退職することになり母に「アンタはいつもそう人間関係悩んでばかり。上二人(姉兄)はあんなに優秀なのに。初めから美容系なんてアンタには無理って思ってた」と言われ、心の中で何かがブチッと切れて、今まで母に対抗しないように生きてきましたが初めて母に泣きながら大声で激怒し部屋で暴れてしまいました。

普通の人になれない悔しさや悲しさ、克服しようとしてもうまく行かない自分が許せなくて憎くて辛いです。
今後どうやって生きていけばよろしいでしょうか。どうかアドバイスお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2020/3/5 11:41

親御さんに不満言えたのは良かったと思います。
暴れていたとしてもです。普通なんて本当は存在しません。
しかし社会だと生きやすくするため皆法にそって【まとも】なふりして生きてるんです。私も小さい時から浮いた存在で変わり者で嫌われてましたよ。発達障害かもしれませんね。
今はありのままに生きてるつもりです。

でも、それでもいまだに悩んでいます。

それでも生きるしかないです。主さん、
世の中外に出たら一人も嫌われない人なんていないです。
だから無理して克服しようとしたら辛いから、気にしないのも一つです。
お母さんにキレたのならこの機に言いたいこと伝えられませんか?

あなたは頑張って勉強して看護師になられたのは
あなたの努力です。泣きたいなら泣いてください。
自分の弱さを認めましょう。美味しいものも食べてください。
失礼しました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:01/24~01/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?