被災中のケア

宮城県仙台市に住んでいる18歳です。

大地震から1週間たとうとしています。

電気、水道は復旧しましたが
ガスは復旧のめどがたっていないそうです。
これから1ヶ月で復旧することも困難…とのことです。

今、私は電気のついた暖かい部屋で、暖かいご飯が食べられる。
こうやって携帯をいじれる。

今まで当たり前にできたことも、今ではとても贅沢なことだったのだと気づきました。

…贅沢な悩みだとわかっていますが質問させてください。

私の家はオール電化ではないのでガスがないとお湯がでません。

そういう時のお風呂はどうしたらよいでしょうか?

地震から5日間ほど顔、体、髪も洗えなかったので
さすがにおととい、冷水でシャンプーをして洗顔しました。

私は最近、あごのニキビがひどくてとても悩んでいたんです。
ちなみに私は混合肌です。
乾燥して皮がむけているのに皮脂がすごいです。

被災してからは
朝はホットタオルで顔を拭き、夜は普通に洗顔していました。

夜中の余震や寒さで睡眠不足、食生活の乱れ、ストレスで生理不順…

この状態がこれからも続くと思うと…
あたしのあごが…(笑)



長くなってしまったので質問をまとめます。

被災中の入浴の代用はどうしたらよいか(ガソリンがないため入浴施設に行くことは困難)
混合肌であごニキビがひどいときのスキンケアはどうしたらよいか
です!!
贅沢な悩みとはわかっていますがぜひアドバイスお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2011/3/29 18:34

お見舞い申し上げます(/_;)
参考になるかわからないのですが、「被災中の入浴の代用」についてレスしますね。

【体】
タオルをぬらしてレンジで2分チンして、それで体をふく。
あと、床ふきのウェットペーパーも体拭きに転用しても大丈夫です。
メントール系化粧水やマウスウォッシュがあるなら、それを
含ませて体をふくと、スッキリ感が増します!
「お風呂が入れないときに、お湯だけで身体を洗う方法」がネット検索で出ます。
参考になるかもしれなので、可能なら検索してみてください。

【頭】
よくブラッシングすると少しはましになります。
あるいは蒸しタオルで頭皮をマッサージするようにふくとか。
マウスウォッシュはこっちにもつかえます。頭にふりかけて、
その後蒸しタオルするとかなりすっきりします。

水はあるようなので、次のような方法も可能とは思います。

1.洗面器に半分くらいの水をはって(お湯の方が寒くない)
洗面器に頭つっこんで、頭皮まで十分に濡らす
2.その洗面器にシャンプーをちょっとだけたらし、溶かす
3.そのまままた洗面器に頭を突っ込んで頭皮中心にしっかりと洗う。
このとき、泡立てると流すのが大変なのでなるべく泡立てない。
4.水を捨て、もっかいきれいな水をはって、頭を突っ込みさらにすすぐ。

これで節水しつつ、体に水がかからにので寒くならず、だいぶすっきりできます。
また、縛っておくほうが、髪に汚れがつきにくいです。

ファイトです(^O^)/

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/17~08/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?