光毒性?

(なшつ)

(なшつ) さん

最近、メイクを少しずつMMUなどに変え始めました。
それに伴い、クレンジングもホホバオイルです。メイクもきちんと落ちるし刺激も無いのでいいのですが、より使用感が軽いというグレープシードオイルが気になっています。
それで、グレープシードオイルの事を調べていたら、“光毒性がある”と書いてあるサイトがあったのですが…本当でしょうか?

また、日中は使用しない方がいいと言われているローズヒップオイルですが、夜使用→朝石鹸で洗顔すれば特に問題無いですか?他にも注意点があれば是非教えて下さい(なんとなく、睡眠時間が短くなりそうな時も避けた方がいいのかな?と思っていますが…洗い流すにしても使用から日光に当たるまでの時間が短いので)。
あと、ローズヒップティーの場合は日中に摂取しても大丈夫なのでしょうか?

なんだか質問ばかりになってしまいましたが…´`;
一つでも知ってる方がいらっしゃったらお答え頂けると嬉しいです!

ログインして回答してね!

Check!

2011/3/24 21:06

光毒性ではなく酸化では?
光毒性をもつキャリアオイルは、今のところセントジョーンズワートオイルのみ、それも微弱なもののようです。

ただ、「(グレープシードオイルやローズヒップオイルなどの)酸化しやすいオイルを使った時は、直射日光に当たらない方が良い」と書かれている通販サイトさんやアロマテラピー関連のサイトさんはいくつかありました。
その一方で、心配ないという意見もあり、どちらが正しいのかは分かりません。

「アロマセラピーとマッサージのためのキャリアオイル事典」、「油脂化学便覧」、薬師堂パンフレットによると、酸化しやすさを示す指標「ヨウ素価」が低い(おおむね100以下)の酸化しにくいオイルは、
・ココナツオイル・セサミオイル・ヘーゼルナッツオイル・マカダミアオイル・ホホバオイル・アボガドオイル・椿油・オリーブオイル・馬油
などでした。

ご心配であれば、こういったオイルや、今使われているホホバをこれからも使われてはいかがでしょうか?

光毒性をもつ食品については、愛知県薬剤師会のHPに記事がありましたので、ご参照ください。
http://www.apha.jp/top/shiryou/hikari.htm#2

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?