ホホバオイルの使い方

最近までクレンジングオイル→泡洗顔→化粧水→美容液→気になるところにクリームにしてたんですが、
今までずっと気になっていた鼻の角栓だけでなく頬の毛穴も角質がつまり、酸化して黒ずんできました。

クレンジングオイルは肌に良くないと聞いたのでクレンジングミルクとクレンジングクリームを中心に使うようにして、
さらにホホバオイルで軽くマッサージすることによって毛穴の角質が除去できると聞いたのでやってみることにしました。
ホホバオイルを使う前にはホットタオルで毛穴を開くようにしてます。


そこで質問なのですが、ホホバオイルをクレンジングとして使用されている方もたくさんいるようで、私のようにクレンジングの後ホホバオイルで毛穴の角質除去を行うと、クレンジングを2回やっちゃってることになるんですか?
どちらか片方だけにした方が良いですか?

またクレンジングミルク、クリームやホホバオイルをしようしたあと水洗いをしますよね。そのとは洗顔石鹸をしようして洗顔したほうがいいですか?
ホホバオイルを使用した後は水洗いしてもホホバオイルが肌に残っている状態で、このあと直接化粧水をつけても美容液をつけても効果がない気がします。化粧水とかをやめるべきでしょうか?それとも一回洗顔すべきでしょうか?


私の肌は皮膚が薄い方でニキビはたまにできますがニキビよりも毛穴の角質のほうがきになります。
とくに頬の毛穴は最近角質がつまってきてほほがデコボコしてきました。
毛穴に角質がが詰まらないようにしたいです。
化粧品はできるだけ無鉱物油で無香料、パラベン・アルコールフリーのものを使ってます。

普段のお化粧は下地、ファンデ(パウダーかクリーム)、コンシーラ、お粉、眉、たまにチークです。ファンデやコンシーラは気になる部分だけにつけてます。

鼻の角質については調べるとわりとでてくるのですが、頬の角質はどうしたらよいのかわかりません。
クレンジング、洗顔はさぼらずに必ずやってきたので毛穴に角質がなぜ詰まってしまったのかよくわかりません。
やはりクレンジング、洗顔が肌には強すぎたのでしょうか?
油のとりすぎ?

いろいろ質問してしまってすみません。
わかることだけでもよいので教えてください。

ログインして回答してね!

Check!

2011/3/28 15:44

ホホバオイルをブースターで使っています
ホホバオイルは、私もアットコスメで見て使いはじめました。
いろんな使い方があるし、いろんな人が口コミしているので迷いますよね。

そんな中で、私のおススメの使い方は「ブースター」として使うこと。

普段の化粧水の前に使うんです。
natural cosmeさんが、マッサージに使ったあと水洗いだけにしてすぐに化粧水をつけるのと似ているかもしれません。

私のやり方は(無印の基礎化粧品をライン使いしています)
・無印 ミルククレンジング
 ↓
・無印 敏感肌用洗顔(ホイップみたいに泡が出てくる洗顔料で、ふわふわクルクル洗います)
 ↓
・無印 高保湿導入液(スプレーノズルに変えて顔に5プッシュほど、シュッシュとやります)
 ↓
・無印 ホホバオイルを5滴(前は3滴ぐらいでしたが、増やしました)掌になじませて、導入液と一緒にハンドプレス
 ↓
・ボディケア(顔にホホバオイルと導入液をなじませます)
 ↓
・コットンで化粧水をたっぷり
 ↓
・美容液
 ↓
・アイクリーム
 ↓
・ボラージクリーム

ってな流れです。

オイルをフタにするとべたつくのがいやで、他の方が書いておられるようにホホバオイルは肌の細胞構造と似ているというのを知り、ホホバオイルを先につけて化粧水の浸透を良くしよう、という作戦です。

私は年齢からくる毛穴のたるみが悩みですが、毛穴に汚れがつまる、というのは共通の悩みかと思います。
若いころは毛穴パックで無理やり毛穴の汚れを引き剥がすなんてことをやってましたが、今はそんなことをすると肌が痛むし、何より肌の保水力が奪われて肌が「やせ細って」しまうので、とにかく細胞を水分で満たし、ぷるぷるにして毛穴を小さくすることに重点を置いています。

その点、ホホバオイルをブースターとして使うことによって、肌の水分量のみならず、油分量も適正に保たれるようになり、ちょっと肌がかさつくなあって時でも、カウンターで水分量とかを図ってもらうと、水分量や油分量が少なくても、その「バランス」は保たれている、といわれるようになりました。

水分量と油分量のバランスがよいと、肌が無理して保水するために油分を絞り出す必要がなくなり、テカりもずいぶん軽減されました。
もちろん毛穴も徐々に気にならなくなってきています。


私の使っているコスメはいずれもプチプラで学生さんにも手が出しやすいと思うので、よかったら試してみてくださいね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?