敏感肌

no Image

匿名 さん

どちらかと言うと敏感肌ですが、肌はもともとキレイな方でした
スキンケアはちょくちょく変えるよりは、同じものをずっと使うタイプです
ですが、ここ数年、肌が落ち着きません
20代~ずっとオルビスを使っていましたが、年を重ねてきて、肌の調子がよくなく、色々調べたり、口コミも読みあさり、最近はここでも高評価の無印良品の敏感肌用高保湿化粧水と乳液を合わせて使っていました
特に問題なく使っていましたが、ここ最近急に合わなくなりました
ぬったあとなど、顔が真っ赤になってしまうのです
しばらく赤くなり、時間をかけておさまる感じです
肌の調子が不安定になってから、(ここ2年ほど)ファンケルや、白潤、直近ではミノンも試しました
やはり、赤くなります
もう、化粧水難民です
皮膚科にも行ったことあります
その時は収まるのですが、何かのひょうしに赤くなったりします
原因もわかりません
敏感肌用の化粧水を色々試すしかないでしょうか?
(お金もかかり、もったいないです泣)
次はアルージェあたりかな、、、と思っているところです
何かいいアドバイスありますか?

ログインして回答してね!

Check!

歩き出せ、クローバー

歩き出せ、クローバーさん

2020/7/23 12:21

私はアトピーで、20代半ばから30手前は落ち着きましたが、30超えてから酷くなった時期があります。

その時は、吉田アイエム研究所のリモネア エステノンという温泉水のミスト化粧水を使っていました。
痒みや炎症のある肌のグズグズ感を落ち着けてくれるし、肌荒れで硬くなった皮膚を柔らかくしてくれます。
これプラス、NOVIIIの乳液かクリームかその両方を肌の調子を見て使っていました。
NOVIIIは美容液もなかなか優秀です。

ところで、お使いになった白潤はプレミアムじゃない方ですか?
プレミアムじゃない方の有効成分はアルブチンで、これはハイドロキノンと構造が似ているせいか、肌に合わない人も結構いるみたいです。
使うなら、白潤プレミアムの方が良いと思います。
有効成分のトラネキサム酸とグリチルリチン酸ジカリウムは炎症を落ちつける成分なので、ごく軽い肌荒れには役に立ちます。
いずれにせよ、今よりもう少し症状が落ち着いてから使った方が良いですが…

また、肌が荒れている時はクレンジングは刺激の少ないミルクやジェルタイプ、NOVIIIのような敏感肌用のクレンジングクリームにして、洗顔は朝はぬるま湯、夜はシャボン玉石けんなどのシンプルな固形石鹸を泡立てて使うと負担が減らせます。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?