モロモロについてのご相談

解決済み
この1.2ヶ月間在宅であまりお化粧をしない生活が続いていたら下地を塗った時のモロモロがひどくなってしまいました。
以前はたまーに出るぐらいでしたが最近はお化粧すると必ずモロモロが出てしまい気分が下がってしまいます。
私が今している対策と使用しているスキンケア用品を記載させて頂きますので、何かアドバイス等があれば助けて下さい(;_;)
ちなみに肌質は敏感肌で生理前などによくニキビができます。
また、最近はお化粧していない日も夜クレンジングで汚れを落として洗顔してたりもします。

~ベースメイク~
・下地→ ルナソル カラープライマー(ピンク)
・ファンデ→ルナソル グロウイングウォータリーオイルリクイド
・仕上げ→コスデコ パウダー
※下地を塗る際は横に伸ばさず指でポンポンしています。ここまでしているのにモロモロが出てしまいます(T-T)

~お化粧前のスキンケア~
朝はぬるま湯で顔を洗いハトムギ化粧水をコットンにつけふきとりをしてから無印の敏感肌用の化粧水、乳液をつけています。
いつも化粧水、乳液をつけて約10分程置いてからベースメイクをします(肌に馴染まないとモロモロの原因になるらしいので)
※朝と夜で使用するスキンケア変えてます、なぜかというとシリコン成分もモロモロの原因になるらしいので。
ちなみに無印はシリコン成分入っていませんので前々からベース作りのスキンケアの際に使用しています。

~夜のスキンケア~
クレンジング→無印 オイルクレンジング 敏感肌用
洗顔→アベンヌ クリナンスクレンジングフォーム
化粧水→ソフィーナボーテ 美白用とてもしっとりタイプ
乳液→ソフィーナボーテ 美白とてもしっとりタイプ


アドバイスお待ちしております。

ログインして回答してね!

Check!

2020/5/30 23:55

追記です。

ルナソルのウォータリーリクイドも振って使うタイプなのですね?
ベースもリキッドファンデもどちらも振って使うタイプだと、やはりベースの仕込み方(塗り方)次第ではリキッドでヨレやすくなると思います。

ブラシ推奨のリキッドのようですが、ツールは何をお使いでしょうか?
ブラシを使うことで余分な油分などがブラシの方に残ってファンデの色を出してる(作ってる)成分が満遍なく肌に乗るようになっているのかもしれません。
ブラシが上手く使えない場合はクッションファンデ用パフ(エアインパフ)に馴染ませてから顔中ポンポン置きして、パフを滑らさず押さえるようにして乗せていくとモロモロしたりヨレずに仕上がるかもしれません。
(エアインパフを使う場合、ファンデの使用量は普段より少なめにしないと艶っ艶かテカテカの仕上がりになるかもしれません。)

的外れな回答だったらごめんなさいm(_ _;)m

質問者からのコメント

2020/5/31 00:09

どちらも水のようなテクスチャーなので振って使うタイプになります。

ベースメイクの時はだいたい指で乗せていました。
ブラシだと刺激が強そうだったので余分に乗せすぎた時だけスポンジでポンポンする感じですね。
エアインパフは思いつきませんでしたのでぜひ試してみたいと思います!
ありがとうございます(*^^*)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?