不安な気持ちになる

解決済み

no Image

匿名 さん

以前から心配性で些細なことでも不安な気持ちになるのですが、ここ最近不安な気持ちになることが多く悩んでいます。(例えば目が充血してゴロゴロした症状が続くと明日朝起きて、悪化してたらどうしようなど)ホルモンの影響もあるのかもしれませんが、特に寝る前などよくいろんなことに対して心配になります。考えすぎなのもわかっているのですが、、
同じような気持ちの方いらっしゃいましたら対処法や考え方など教えて下さい、お願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2020/6/19 00:29

私も心配症、不安症です。
病院で薬も処方してもらっています。

ここ最近、というかもう半年近くですかね…コロナの影響で、漠然とした不安感が増しているのだと思います。
私も秋ごろまで落ち着いていましたが、コロナが日増しに酷くなり、なにかにつけ「どうしよう」と思うことが増えました。

投稿者さんの言う「目が充血して…」と同じように、「なんとなく喉が痛い気がする…混んだスーパーで買い物をしたからかも、どうしよう」という調子です。
本当に悪ければ、病院へ行けば良い話なのですが、気持ちの問題なのですよねぇ。

私はそういうとき、“すき・楽しい・癒し”と思えることをします…すきな音楽を聴いたり、すきなコンサート映像を観たり、雑誌を読んだり、テレビを観たり、少しだけお酒を飲んだり、ハーブティーを飲んだりします。
そして温かいお風呂にゆっくり浸かります…体がこわばっていると感じたら、首をゆっくり回したり、脚のマッサージをしたりしながら、のぼせない程度に浸かります。

寝る前(直前)にはスマホを見ないようにします。
ブルーライトが良くないということも確かですが、何より、飛び交う色んな情報が不安を煽ることがあるからです。
(私の場合、コロナのニュースもしかり、自然災害や、友人からのLINEが来ないこと、明日の天気予報ですらどんよりすりこともあります。)
スマホをなんとなく手放せないときは、あえて使い捨てのホットアイマスクをして寝ます。
そうすれば、自然と目を瞑る、眠くなる、ということもあります。

意識的にゆっくり深呼吸をしてみると良いですよ!
私は不安なとき、あえて片方の鼻の穴を閉じて、一方の鼻の穴だけで呼吸をします…しっかり吸って吐かないと、酸素が行き渡らなくて苦しい=自然と深い深呼吸になると人から教わりました。
あれこれ考えずに、無理をせず、自分をいたわってあげて下さいね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?