ブースターって、何ですか?

すでに質問されている方がいるのかもしれません。
質問だぶりだったら、ごめんなさい。

よく洗顔後にブースターとして○○を使って、、、とコメントされて
いますが、ブースターってどんな役割のものなのですか?

またどんなときに使うものなんでしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

2019/10/22 02:25

ブースターとは、洗顔後のスキンケア化粧品の浸透率を上げる役割のものです。

洗顔では落としきれなかった汚れや角質を除去するものです。
角質を除去する役割があるため、肌がごわついたりくすみが気になる時に使用すると、つるんとした明るい肌になってくれます。
拭き取り化粧水とも呼ばれています。

エタノールが入っているものと入っていないものがありますが、主さんが敏感肌でしたらエタノールフリー(アルコールフリー)のものを選ばれると良いでしょう。
プチプラでエタノールフリーのネイチャーコンク 薬用クリアローションがおすすめです。

化粧ノリが悪いと感じた場合は、洗顔後にブースターで湿らせたコットンで軽く肌をぬぐうと化粧ノリがUPしますよ。
また、朝洗顔の代用としても活躍出来ます。

肌のごわつきやくすみは、ターンオーバーの乱れにより剥がれるべき角質が肌にそのまま残ってしまうことからの原因でもありますので。
毛穴の開きが気になる時も収れん作用(肌の引き締め効果)のあるブースターを使用すると改善してくれます。

肌質を改善し、スキンケア化粧品の効果を上げるためのものですが、肌トラブルを避けるためにこすりすぎないようにご注意ください。

また、ブースターには拭き取るタイプのものではない場合もあります。
拭き取るタイプは大体がサラッとしたテクスチャーです。
とろみがあるものは、ハンドプレスでなじませるのがおすすめです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:11/01~11/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?