唇の皮剥けの原因

naonao4584

naonao4584 さん

リップグロスやリップクリームを塗って数時間後(艶や潤いが落ちている頃)には必ず皮剥けしています。
「荒れていてどうしようもない」というほど気になるものではありませんが、とにかくどの商品を使っても皮が剥けるのです。唇が切れたり等の痛みは特に出ません。
市販のリップ製品はもちろんワセリンや植物オイルなども例外なく皮剥けしたりしわしわになったりするので、何か特定の成分が合わないわけではないと思います。

不思議なのは、何も塗らない時は全く皮が剥けないこと。真冬で乾燥している時も、特に何も塗らなくても大丈夫でしたので季節は無関係だろうと思います。
ですが、何かを塗ると必ず皮剥け&唇がふやけているような状態になります。これは一年中です。
リップクリームは普通、荒れが改善されるものだと思いますが私に限っては見た目が悪化し、かえって唇が弱弱しくなってしまうような感じです。

唇を舐める癖はなく、常に口も閉じています。

じゃあ、何も塗らなければいいのでは?と思うかもしれませんが、リップにも気を遣いたいし楽しみたいので困っています。

お薦めのリップを知りたいというより、
この場合の原因にはどのような可能性が考えられるのかを知りたいです。

ログインして回答してね!

Check!

2012/9/24 14:58

やっと分かりました
私も同じような状態になるので長年悩んでました。
その間色んなリップの物を試しました

原因はドライマウスでした。

仕事や外出などで緊張した状態が続くと唾液が出にくくなって
口がネバネバした状態になっていきます

特に話をすると余計に口の中が乾燥して
話づらくなり唇の上下があたる部分が
ネチャネチャした状態でふやけてくるのです。

何も付けてない時は大丈夫ですが
リップやグロス、口紅など
うるおいのある物が付いていると
唾液のネバネバと合わさって
ふやけた状態になってきます

私の場合、リップをぬっても
会話をしないと、ふやけは少なめなのですが
仕事で緊張状態で会話をしないといけないと
ふやけが酷くなっていました

ネバネバ状態で何度も口をパクパクさせるからですね

ガムを噛んだり飴をなめたり
水分をマメに補給したり
マウスウォッシュで口を潤すと
さらさらした唾液が出ているので
ふやけが出にくくなります

私の場合、顎関節症も持っていて
これもドライマウスになりやすいみたいです

長年の悩みが解明されて
とても嬉しく同じように悩んでみえる方の参考になればと
時間がたっていますがレスしてみました

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?