「肌に合う」とは?

解決済み
化粧水を変えるかどうか迷っています。特に今の化粧水で肌トラブルなどが増えたわけではないんですが、毛穴と赤みが気になっています。「肌に合う」化粧水とは、「肌トラブルにならない」ものでしょうか、それとも「肌の状態が著しく良くなる(またはその状態を維持できる)」ものでしょうか。もし皆さまが前者の解釈ならしばらくそのままの化粧水を使おうと思っています。
あと、もしおすすめの化粧水があれば教えて下さい。

ログインして回答してね!

Check!

2020/6/24 23:39

化粧水に関しては、劇的な改善を望むよりも、肌トラブルが起こらない状態を維持することが大切だと私は考えています。

私は、長年ドクターシーラボのVC100エッセンスローションを使っていました。懸賞でアユーラのリズムコンセントレートウォーターが当たったのをきっかけに、浮気が本気に変わり自分で2本目と3本目を買いました。肌がツルツルもちもちになったことに感動したからです。

使用開始から3か月目位に何もトラブルがなく、毛穴が目立ってきたなどマイナス面がなかったので本気で乗り換えることを決めました。しかし、6か月経過した頃にトラブルが出ました。今まで目立ったことのないUラインの毛穴が目立ってきたこと、ここ暫く出来ていなかったニキビが顔中に出来ては引いてを繰り返すようになったことです。どちらのトラブルも、ビタミンCが入っていない化粧水に変えて肌質が変わってしまったことが原因だと考えています。ツルツルもちもちになってもこんなにトラブルが起きてたら困るので、シーラボに戻ることにしました。シーラボにもどってからまだ日が浅いので元の状態に戻れるか分かりませんが、不満があった訳じゃないのに他に乗り換えたことを後悔しました。

今の化粧水で不満があるというかもっと良くしたいことがあるなら乗り換えもありだと思います。しかし、乗り換えたからと言って望んだ状態に必ずなれるとは限らないということと、肌に合うと思っていたのに半年とか時間が経ってからトラブルが起きて、前より酷くなってしまうこともあるということは頭に入れておいた方がいいと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?