ニキビ専門皮膚科について

皮膚科にお手上げされてしまったのでニキビ専門の皮膚科で都内、千葉周辺でおすすめはありませんか…?
顎のニキビについて以前こちらで質問してたくさん回答頂きありがとうございました。
アレルギーなのでは?と多く回答もらったのですが、3人の医師(全て違う病院、医師)にアレルギーでこういうのはないね、ニキビ。と言われてます。そのため血液検査はしておりません。

今日はじめて行った皮膚科ではアレルギー科もあったため、選んだのですがエピデュオまでの全てのニキビ薬は試してきたためお薬手帳を見る限りもう保険内ではエピデュオより強い薬はないし、これ以上できることはないから、ニキビ専門皮膚科とか行ってレーザーでもあてれば?と突き放されてしまいました…

ニキビ専門に詳しい方、レーザー治療も未体験のため体験談お聞かせ頂けたら励みになります。よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2020/8/3 16:44

こちゆこさん、こんにちは。
ニキビの悩み、辛いですよね。

私も若いころからニキビに悩まされ、いくつもの皮膚科で様々な治療や処方を受けてきました。
拝見すると、エピデュオも使われ、保険診療はほぼ試されたのではないかと思います。
ほぼ保険外の自由診療ですが、私の経験を書かせていただきますね。

【内服薬】
・ロアキュテイン
欧米では長く使われエビデンスもある薬ですが、日本では認可外で、知らない医師もいます。
私は、マスクによる肌荒れで服用2か月目ですが、抜群に効きました。
ただ、乾燥する、最初悪化する場合がある、一定期間妊娠等を避ける、鬱になりやすいなどの副作用も報告されています。
「アキュテイン」「イソトレチノイン」などで検索されるほか、「肌のクリニック」(私は行っていないのですが都内に医院があります)のドクターの解説が詳しいですよ。
私は当初池袋の某美容クリニックで処方されましたが信頼できず、今は信頼できる下北沢の美容クリニックで診断・処方を受けています(東大卒の院長の病院です。12,000円/月)。
処方の値段にも差があるので、色々検索されてみることをお勧めします!

・テルビナフィン
お恥ずかしい話、昨夏、足の爪水虫になりましてですね…処方されたのがコレです。
水虫の原因は、顔のアクネ菌と違い「真菌」ですが、背中ニキビも真菌です。
3か月の服用で、爪水虫と一緒に背中ニキビも改善されました(約7000円/月+肝機能の血液検査代)。
水虫がないのに飲む薬ではないですが、もし背中のニキビにお悩みなら、真菌対策の塗り薬は普通に処方してもらえると思います(以前処方されましたが背中に手が届かず放置)。

【ピーリング】
皮膚科処方のピーリング剤、マッサージピール等いろいろやりましたが、私には「ニキビを防ぐ」効果は薄かったです。
エピデュオもピーリング効果があるので、そちらで効果が出る方には、ピーリングも効果が見えやすいかと。
ニキビ跡には有効だと思います。

【レーザー】
・Vビーム
上記の池袋のクリニックで、ニキビの改善と赤味にはコレと言われ数万円払って受けましたが、内出血で別の病気のようになりました…
下北沢の先生は、ニキビの赤味は必ず消えるのでレーザーは積極ではないと仰います。
池袋では効果を出すのに3~4回通うよう言われましたが、私は二度とやりません。というかもう行かない…

・フォトセラピー
上記の下北沢のクリニックで、ニキビ跡対策に時々受けています。
肌にハリも出て今後も受けるつもりですが、肌が活性化されるのか、逆に後でニキビが出ることもあります。

・顔脱毛
顔脱毛も、ニキビを防ぐ効果があると言われますが、私はダイレクトなニキビ防止効果はまだ実感できていません。
脱毛のレーザー後は肌に熱がこもりやすいので、こちらも直後は吹き出物が出やすかったです。

…すみません、語りすぎて情報過多ですね…

私の経験では、信頼できる医師に、適正な内服薬と外用薬の処方を受けて症状を改善し、それから美容医療を利用して肌を整えていくのが、急がば回れで合っていた気がします。
月経困難症やホルモンバランスのお悩みもお持ちなら、総合的に診断して下さるドクターに診ていただけるといいですね(私はドクターの経歴を見て、一般病院でのご経験がある方を選んでいます)。

上記で検索ワードを上げたクリニック・医院は「ニキビ専門医」ではないですが、ドクターが学会にも通われ、知識をブラッシュアップされていると感じました。
あくまで私見なのでこちゆこさんに合うか分かりませんが、ご参考になれば幸いです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?