10代の脱毛

ふぅさ

ふぅさ さん

こんにちは。
16歳の高2です。

家でできるレーザー脱毛器を買いたいのですが、お母さんに10代の間はホルモンの影響で効果でないし肌に悪いよって言われました。

実際はどうなのでしょうか??
教えてください!

ログインして回答してね!

Check!

2011/4/16 00:54

家庭用脱毛器はレーザーではありません
顔・ワキ・腕・脚・デリケートゾーンをエステと皮膚科で脱毛した者です

今は色々な脱毛方法・脱毛器・専門店があり、情報が多いとは思いますが、時間とお金をかけて試行錯誤してきた私から言えることがいくつかあります。

まず、成長期が完全に終わってない年頃の方が脱毛すると、後々に生えてくることがあるのは本当です。
生理が始まってから最低2年以上経ってから、身長の伸びがほぼ止まってから、思春期太りが終わってから、のほうが無駄がないというのはエステでも皮膚科でも言ってました。
また、過労やストレスやダイエットで男性ホルモンが活性化されると、人間は自然と毛深くなります。
脱毛したのにまた生えてきた、というのはよくある話です。

次に、家庭用脱毛器はレーザー脱毛ではありません、光脱毛です。
レーザーは医療機関でしか扱えず、エステでの安い脱毛はみんな光です。
家庭用は光をさらに弱くしたものです。
効果の強さと痛さと金額は、
レーザー → 光 → 家庭用
になります。
レーザーはたいていの毛に反応しますが、光は細い毛やうぶ毛には反応しづらく、家庭用はさらに反応しづらいです。

また、脱毛はその箇所を1回やれば終わり、というものではありません。
未処理の段階で生えてる体毛は全体の約30%で、完全に100%なくそうと思ったら、毛が生え変わる周期に合わせて何度も脱毛する必要があります。
なくそうと思ったら、最低でも1~数年かかります。

個人的に家庭用は出費するだけ無駄だと思いますし、
質問者様は未成年ということですので、
ご家族と専門店や医療機関に問い合わせたりして、
毛量・毛質・肌質・予算・期間などを考慮して、
条件に合わせて選ぶのが一番良いと思いますよ

以上、お役に立てれば幸いです

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?