乾燥肌対策、アドバイス下さい。 長文です

解決済み

no Image

匿名 さん

夏は気にならないのですが、秋~春は乾燥して頬がやけどしたみたいにヒリヒリして熱を持ち真っ赤になります。
カサカサしたり皮がめくれたりはしないのですが、自分では乾燥性敏感肌だと思っています。
2.3年前に化粧品売り場の機械を使った診断では水分も油分も足りていないと言われました。

毎年スキンケアを試行錯誤しているのですがなかなか乾燥肌が改善しません。

今年はこれで行こうと考えています。
・ファンケル マイルドクレンジングオイル
・ファンケル 洗顔パウダー
・bプログラム カンダンバリアエッセンス(秋~春だけ)
・化粧水 肌ラボ極潤(頬がひんやりするまで重ね付け)
・アルジェラン モイストクリアスキンオイル(去年はハーバー、秋~春だけ)
・ヘパソフト(秋~春だけ)
・なめらか本舗 リンクル乳液N
・なめらか本舗 クリームNA
・dプログラム アレルバリアミスト(メイク後や乾燥が気になった際に)
・ちふれ うるおいジェル(下で説明します)

クレンジングと洗顔は肌をこすらないように優しくスピーディーをこころがけていて、洗顔のあとはすぐカンダンバリアエッセンスをつけています。
家にいて肌がヒリヒリした時は冷蔵庫で冷やしておいたちふれのジェルを手で少しだけ温めて(ひんやりする程度)頬に乗せると一時的に治ります。

足りないもの、不要なもの、した方がいいことあればアドバイス下さい。

商品タグは多かったので省かせていただきました。

ログインして回答してね!

Check!

今日も幸せな日

今日も幸せな日さん

2020/9/23 18:25

乾燥肌は改善というか、「自分の体質と上手に付き合っていく」スタンスでケアしていくといいと思います。

いくつか気になったことを書かせていただきます。

・オイルクレンジングは肌が敏感な時は避け、ジェルやミルクタイプを使う

・敏感な時期は洗顔はシンプルな固形石鹸のみの方がいい。

・なめらか本舗の商品に使われているエタノールやレチノールが刺激になっている可能性はないか

・ヘパソフトなどのヘパリン類似物質で肌荒れする人もいる。

長くなりましたが、以上の点を検討して見てください。
肌が敏感な時は特別なケアはお休みして、肌が健康を取り戻すまでは皮膚科に通いつつノブなどの敏感肌用の基礎化粧品を使った方がいいと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?