洗顔後、スキンケア後の毛穴

最近、鼻の黒ずみ毛穴に悩まされています。

こちらにある質問回答や、口コミを見ていろいろ試してはいるのですが...最近、少し悪化してきた気がするので投稿しました。

クレンジング、洗顔は、
ファンケルのマイクレ→オザキコスメの石鹸で洗顔 で行います。
たまにガスールパックや酵素洗顔を使用。
この段階では、黒ずみは綺麗に消えてくれています!

が、しかし...
ウィッチヘーゼルの引き締め化粧水でパッティング→オルビス化粧水→保湿液
(日によって美容液をプラスしたり、ハトムギ化粧水でパックもします)
洗顔後のスキンケアをしていくと、どんどん黒ずみが復活(゜Д゜)

これはいったいなぜなのでしょうか?
また、何かよいアドバイスがありましたら教えていただきたいです(;_;)

ログインして回答してね!

Check!

2011/4/29 10:18

保湿液かな?
あたしも、似たような経験があります。

あたしは、今、保湿は、乳液のみで、行っています。
冬、ニベアクリームのみで、保湿をしていました。

そのとき、洗顔後までは、毛穴は、きれいでしたが、ニベアクリームつけてから、毛穴が、黒ずんでいました。

なので、成分を気にして、ミネラルオイルの入ってない、キューピーベビーミルクローションに変えました。

すると、保湿後も、毛穴が黒ずむこともなくなりました。

原因は、わかりませんが、毛穴の黒ずみは、皮脂の酸化によるものです。

化粧品の成分が、もしかして、自分の肌にとっては、酸化しやすかったりするのかもしれません。

保湿液の成分を、見直してみるのも良いかもしれませんね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/01~08/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?