アトピー肌向けのスキンケア

ntm.0709

ntm.0709 さん

皮膚科で血液検査をしたところ、ダニとハウスダストに少々反応が見られるだけで、先生も直接的な原因はストレスだろうと診断されました。アレグラを服用し、プロペトをこまめに塗り、ひどい部分にだけロコイドを塗っています。これを数ヶ月続けても良くなったり、悪くなったりを繰り返しています。

クレンジングと洗顔料をどうすべきでしょうか?
週1回程度のスクラブ洗顔等はアトピー肌にも必要なんでしょうか?現在はナイーブ パワーオブクレンジングオイル→アクセーヌフェイシャルソープADを使用していますがこの石鹸が溶けやすくて扱いにくいです(汗)。
スキンケアは皮膚科医お勧めのアクセーヌADシリーズを使用して劇的に肌が良くなって来ました。処方薬より断然効いています(笑)。

アトピー肌で悩んでいる方、詳しい方の意見をお待ちしています!

ログインして回答してね!

Check!

2006/10/7 04:14

アトピー肌の方というのは、一般的に皮膚が薄く、乾燥しやすいお肌質の方が多いです。
普通肌の人がしているスキンケアに耐えられないお肌だということをまずは自覚しましょう。

皮膚科では、化粧品については何も聞いてきていないのですか?
できるなら、一度どういうものがいいのか、先生に聞いてみるのも一つの手だと思います。
選ぶときの参考になると思いますので。

現在使っているクレンジングと洗顔ですが、ナイーブはやめた方がいい気がします・・・。
薬局やスーパーで安売りしているようなお化粧品を使うのは避けた方が無難です。

これは私事ですが、中学の時にナイーブの洗顔料が原因で皮膚科に通った事があります。
当時はニキビに悩んでいましたが、母親の買ってくる洗顔料を使っている感じだったのですが、肌がただれてしまいました。
その時皮膚科の先生に、敏感肌用の化粧品をいくつか教えてもらいましたよ。
やはり色々種類があるようで、ntm.0709さんに合うものを聞いてみたらいいと思います。

肌が敏感なのは自分のせいではないけれど、調子が悪い時は諦めてお金をかけることをお勧めします。
一生自分の肌で生きていくんですから・・・・。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?