自己肯定感を上げる

no Image

匿名 さん

親からの否定的な意見を言われすぎて、自信がありません。
今まで習い事や勉強を頑張ってきたのですが、褒められることがありません。職場ではミスばかりで落ち込むし、周りの同い年位の子と比べて落ち込みます。


自己肯定感を上げるのは他者なしでしろ、という回答を見たことあるのですが、難しいよなぁと私は思います。

難関資格ではないですが資格の勉強をして、少しは自信になるかなと勉強をしたりして何個か合格しましたが、あまり自己肯定感が上がることはなく...
自分はこの資格をを持ってるからすごいんだ、自分にはこれが出来るからすごいんだと言い聞かせても自信がつきません。
自己啓発本など読んで勉強しても自信は付きませんでした。

「○○の人に褒められたから自己肯定感上がった^^」みたいなツイートや
回答も見ます。環境や他者ありきというか他者に認められてこそ自己肯定感がアップするのかなと思ってしまうのですが、違うのでしょうか?
自分一人で自己肯定感を上げるにはどのようなことをすればいいと思いますか?

ログインして回答してね!

Check!

2020/10/24 00:21

わたしも自己肯定感が低く、友人にもなんでそんなに?!とよく驚かれていたのでお気持ちわかります。無条件に褒めてくれる人が現れたらなあ、、なんて考えていた時もありました。
そんなわたしですが、視点を「いま」から「未来」に変えるようになってから自分に少し自信を持ち楽に生きれるようになりました。今周りよりも劣っていると感じていたとしても、何年か後には絶対に自分の理想の姿になってやるんだ!という前向きな気持ちで、そのための努力を惜しまず、かつその過程を楽しむようにしています。現実は変えられなくとも、未来はいくらでも変えられるので。そして目標地点(理想の姿)が見えている努力は、何のためかハッキリしない努力を続けるよりも確実に自分への自信がつきます。
あとは普段から他人の良いところを見つけるようにして褒めてあげると、逆に人から褒められることが増えるような気がしますし、自分もこんな気遣いをしようなど学ぶことが増えますよ!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?