手湿疹

真剣に悩んでますー。
答えていただけたら嬉しいです。


私は幼い時にアトピーで現在は治りましたが、最近は手湿疹がとてもひどいです。

とてもかゆくなり、
かくと皮膚が乾燥したり、水の胞子みたいなぷつぷつができます。

治療としては皮膚科にいき、
かゆみを抑える飲み薬や保湿のためのワセリン、軟膏などを処方してもらっています。
初めのうちは薬がよく効き、少し塗っただけで完治していましたが、
最近は同じ薬を塗っても全く効き目がありません。


漢方など、体質からというのも聞いたことがありますが、
手湿疹は、完治するものでしょうか?


知識不足と説明力不足で、こんな文になってしまいましたが、
どんなことでもいいのでぜひ書き込んでください!

ログインして回答してね!

Check!

2011/5/14 00:10

症状が似ていたので
あかり@さん、はじめまして。

私も幼少期に軽いアトピーで、小学校低学年には完治していました。


学生時代のアルバイトで水作業をするようになり、漂白剤が入った水もよく触っていました。

数年後に両手にひどい手湿疹が出ました。


カサカサしているのにじゅくじゅくもしていて、寝ているときにひどく痒みが出て目が覚めることもしょっちゅうありました。
水膨れのようなものがいくつも見えました。

そこで市販のメディクイック(青キャップの軟膏)を使用したところ、痒みが落ち着いて症状はすぐに良くなり、アルバイトを辞めると同時に元のきれいな手に戻りました。


そして主婦になって水作業をやり始めた途端、また同じ症状が右手だけ出ています。

冬場はひどくひび割れしていました。

メディクイックを塗った後にガーゼで覆って寝たところ、多少良くなりましたが完治せず。


皮膚科でルリクールVGを処方され使用したところ、半分ほど良くなりましたが副作用でひどい痒みが出ました。


今は使用してません。



お皿洗い、お風呂掃除、手洗いの洗濯物のときは必ずゴム手袋を着用。


ハンドソープは無添加のものに。


手湿疹のあのものすごい痒みで我慢できなくひっかいてしまっても、冷たい水で冷やすと落ち着きます。

かき傷がひどい場合はすぐにメディクイックを塗っています。


あとは季節の関係もあるとは思いますが、日に日に良くなっています。


手湿疹の原因となることを避けない限り、完治は難しいと思います。

一回良くなっても気をつけないとまた再発します。


ちょっとした刺激で痒みが出ますから、なるべく刺激を与えないように気をつけた方がよろしいかと思います。


私はハンドクリームを塗る前に、敏感肌用の化粧水をつけています。

保湿はしっかりしたほうが治りも早く、他に広がりませんでした。


漢方薬を飲んでいたこともありますが、すぐに効果が現れなかったのでなかなか続けられませんでした。1年ほど飲んでいましたが、目に見えるほど効果は感じられませんでした。

岩盤浴などでのデトックスをお勧めします。

あくまで私の体験なのでご参考までに。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?