極度の緊張しいをなおすためには

no Image

匿名 さん

極度の緊張しいです。
複数人(4人以上)の前では、例え仲のいい友人グループでもドキドキしてしまい、何を言っているかわからなくなります。
数人~十数人レベルになると、手がアルコール中毒患者か?ってくらいブルブル震えて止まりません。
クラスの発表会の時は、手が震えるので、後ろに隠し、ごまかしていました。

こんな性格なので昇進の話を断ったり仕事を辞めたりということを何度も繰り返しています。
正直もう懲り懲りです。
治す方法を調べると「ない」「精神科へ」など投げやりなものが多いです。

緊張のあまり身体が震えて止まらない、頭が真っ白で何もできない、そんな症状をお持ちで、克服した方。もしくは克服した方を知ってる方。
教えてください、どうすれば克服できますか?

「慣れろ」はわたしには効果ありませんでした。ピアノを習っていたのでその発表会に出たり、吹奏楽でコンクールに出たり、そういうのを普通の人よりも何回も経験していますが全く治っていないからです。

ログインして回答してね!

Check!

2020/12/17 17:32

私もそうです。
離れている父に会うとしゃべりたくても頭が真っ白になってしまい何もしゃべれません。多分、怖いんだと思います。
言葉が出てこないけど、なんとか振り絞って喋っています。話し終わると、冷や汗や手汗、末端が冷えています。脇汗もすごく出ます。どっと疲れも出ます。質問者様のように震えはしませんが…
だけど、慣れるしかないんです!
(慣れないけど…(泣))
もう、数年苦しんでいます。
だから、苦しみは分かります。
精神科なんて行きたくないですよね。
私は、行かなくてもいいと思います。これはあくまで私の意見です。日にち薬でもありますし、もしかしたら私みたいに一生ついてくるかもしれません。
でも大丈夫!いつか少しでも軽減する日が来るはず!!
私は、そういう精神的なストレスで難病にもなりました。
だからこそ、思うんです。
何事もプラス思考に変えていこうと。
まぁ、難しいですけど。
そして、ここ最近何故か少しずつだけど話せるようになってきました。
だから、大丈夫!無理はしないで、喋れる事から一言でも喋ってみてください。
一緒に頑張りましょ!!
大丈夫ですよ!!大丈夫!!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?