高校1年生です。治らない顎ニキビに悩んでいます。

解決済み

no Image

匿名 さん

中学3年生の頃から顎にポツンとニキビができ始め、治ってもまた直ぐに新しいのが出来たりと、それ以来ずっと顎ニキビがある状態です。中学終わりの方には少し改善されたかなと思っていたのですが、ここ数ヶ月の間にまた出来てしまい、フェイスラインを中心(他に頬と眉間あります)にニキビが大量発生しています。
調べてみると、フェイスラインは大人ニキビと書いてあって、まだ15、16歳の自分にも出来るのかなと不安になってしまい、スキンケアの方法が分からなくなってしまいました。。
皮膚科に行った際にもらった薬も最近は効かなくて、、
今はマスク生活なので、顔を見られることはありませんが、本当に辛くて毎日泣きそうになります。
マスクによる肌荒れも少し考えたのですが、マスク生活前とそこまで症状に差を感じなかったので、今回はマスク生活による肌荒れではないのかなと思います。
同じ年代で私と似たような症状の方、またニキビ改善した!という方ぜひスキンケア方法を教えて下さい!!
また、バイトが禁止の学校のため出来ればコストの高いものよりもプチプラの方で教えて頂けるととてもありがたいです。
長文になってしまいましたが、皆様のアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2020/12/31 05:31

顎ニキビは大人ニキビと言われるものの婦人科系のホルモンバランスで出来るものもあるのでストレスを溜めないことや油っぽいものやチョコなども控えてみるのもいいかもしれません。

私はグーダルのグリーンタンジェリンシリーズのトナーパッドをよく洗顔後、化粧水前に取り入れてました。

あとはクレンジングや洗顔料を敏感肌用やニキビケア用にしてみるとか、ティーツリーという成分が入ったスキンケア商品を使ったり、エチュードハウスのポアケアシリーズ(水色のパッケージのもの)の洗顔ブラシを使用して顎のプツプツなどを洗浄したりしてます。

同じくエチュードのスンジョンというシリーズも敏感肌用なので良いと思います。…本当は皮膚科に行ってしまった方が早く治せるかもしれませんがコロナ禍なので考えられるプチプラ商品はここら辺かなと。

あとはオロナインやオルビス、FANCLなどのナチュラルタイプのものやヨクイニンという成分が入った飲み薬やチョコラBB、ビタミンCやマルチビタミンを摂ってみるのもいいかと。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?