額のブツブツ・・・

luco

luco さん

はじめまして。とっても悩んでることがあります><

額から眉間(鼻の上部)までに、慢性的なブツブツがあるんです・・・

かゆいわけでも赤いわけでもなく、ただ白くプツプツと無数にできてるんです。

今18(そろそろ19)歳なのですが、もう4年くらい治りません

受験期にゴリゴリリンパを流すマッサージをしてもらったら、多少は改善されました。

ただ、今は1人暮らしなのですが、自分ではできません><

一体これは何者で、どうしたら治るでしょうか。炎症をおこさないニキビのもとなんでしょうか??

やると良いこと、悪いこと、いいスキンケアがあればぜひ教えてください!!

おねがいします。

ログインして回答してね!

Check!

2011/5/20 01:33

私も悩んでいます…!
初めまして。
少しでもご参考になればと思います。

おでこから鼻にかけてのブツブツとのことですが、炎症も赤みも無く、蛍光灯や日光の下で見るとブツブツと小さく鳥肌のように皮膚の下が盛り上がっている状態ですか?

もし同じでしたらそれは、閉鎖コメドと呼ばれるものかと思います。

毛穴の出口が閉じ、皮脂や角栓が外に排出されずに皮膚の下で膨らんでいる状態なんだそうです。
これが悪化すると黒ニキビ赤ニキビになってしまうので、ニキビのもとであることは間違いありません。

私も長年悩まされていて、メイクしても隠せず汚い印象になるし、閉鎖コメドが悪化してニキビになることも多々あります。

美容皮膚科などで施術している技術でコメド圧出というものがあり、それを真似して一時期お風呂上がりに、清潔な綿棒で膨らんでいる毛穴の両側から押して毛穴の中の皮脂(にょろにょろと白い虫のようなものが出てきます)を絞り出すということをやっていたのですが、圧出した後数日はブツブツが無くなってきれいになったように感じたのですが、次第にまだ出来るようになり、しかも以前より増えている…調べた結果、どうやら一番やっちゃいけないことだったみたいで、途方にくれました(笑)

コメド改善には、バランスのとれた食生活、油を控える、新陳代謝を良くして肌のターンオーバーを促しコメドが排出されるようにすることが効果的だそうで、リンパマッサージをされていた時期は改善されたというのは代謝が上がってコメドが排出されやすくなっていたのかも知れませんね。

正直、食事や運動が美肌になるのに必須なのはあちこちで言われていて散々聞かされてきたしわかってるけど、速効性が目に見えるものでは無いし、そんなんじゃなくて、コレを塗れば効く!とかコレを飲めば効く!とかそういうものを私は求めていて(笑)

ピーリングとかふき取り化粧水とか山ほど試してきましたが、納得のいく効果を得られるものにはこれまで出会えませんでした…が、一度ものっそい肌荒れを起こしたときに、全ての基礎化粧品をオーガニックに切り替え、必要最低限のケアしかしないようにしたら、何と閉鎖コメド減りました!

当時は肌荒れが治まることに夢中でコメドの悩みなんて忘れていたんですが、肌荒れが治った今、落ち着いて肌を見てみたらコメド減ってない?!みたいな感じでした。

ちなみにDr.ハウシュカというドイツのオーガニックブランドです。

クレンジングミルクと洗顔料と化粧水を今でも愛用中です。

あとはクリニークのターンアラウンドコンセートレートという美容液も、毛穴の詰まりには効果を感じました。ただこちらは塗った後不自然なくらい肌がサラッサラになるので、何だか怖くて使用をやめましたが…(笑)

コスメ以外では、半身浴も効果あると思います。ずぼらで飽きっぽい性格なので、毎日はしていませんがそれでも肌の調子が良くなるし、たくさん汗をかくことでデトックス→老廃物コメド皮脂を撃退!を実感できたのでぜひぜひ。

ものすごーく長くなってしまい申し訳ありません;
私なりに色々ネットで調べまくって得た知識なので、足りないところも多々あると思いますが、あくまで個人的な体験談ということで(笑)
コメド少しずつでも減っていくといいですね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/09~05/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?