足と顔のむくみ

こんにちはっ。
いつもいろいろな情報、有難う御座います*。

さて今回私が気になったのは・・・
最近悩みかけている足と顔のむくみです(>-<)

別に特別太っているという訳ではないのですが
特に足がむくみやすいです。

毎日最低3kmは歩いたり走ったりしています
水分も、結構飲んでおります(笑)
でもなかなかこのむくみは解消されません!!

解消法等ありましたらお願いします。教えて下さい!

ログインして回答してね!

Check!

エアロ08

エアロ08さん

2011/5/23 17:57

水分を、うまく排出できない体質??
はじめまして、こんにちは。

私はむくんでいると思うんですが自覚がなく、どのような状態を「むくんでいる」というのか分からないんです^^;
1年ほど前、右手の薬指の付け根がモゾモゾするというか、違和感があったんですが放置してました。
しばらくしたらおさまるだろうと思ってたんですが、右腕の二の腕?にも違和感が現れ、
寝ていても無意識に右腕を下にして横向きに寝ていて、起きると右腕がしびれて…。

整形外科を受診したところ、「水毒(すいどく)」と言われ、漢方薬を処方されました。
あっさり良くなり、通院を自分の意思でやめたところ、しばらくしたらまた違和感が…。
なので、現在は治療を続け、お医者様の指示に従いつつ、減薬しているところです。


…話が長くなり、すいません;
「水毒」とは東洋医学の考え方で、体内の水分をうまく排出することができず(体内の水の流れが滞っている)、
体内の水分がダブついてる状態のことだそうです。
むくみやすいなどの症状が出てくるそうです。

佐伯チズさんなど美容家さんや、雑誌の美容ページなどで「水は1日2リットル」と言われてますよね。
でも、水毒の人は必要以上に水分を取ると、うまく排出できず体内に留まってしまいます。
言われてみると、私はけっこう喉が渇いて水分を取るんですが、右手に違和感があった時期は
おなかのあたりに水がたまってる感じ?がして、ちゃぷちゃぷ音がするような感覚でした。
また、その時期はトイレに行く回数も1日1回とか、尿として水分を排出することも極端に少なく
常に乗り物酔いをしたように気分が悪かったです。


もしかしたら、*・。かんな*。+さんも水分をためやすい体質なのかな?と思いコメントしました。
長くなって申し訳ありません><

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?