あと2週間ちょいで、どうしてもニキビをなおしたいです。

タイトル通りです…。
ニキビ肌で悩んでいます。収まるときはありますが、この3年ニキビのない日がありません。

現在、あごに大きなニキビが3つ、左ほほの鼻の横に白ニキビが1つ(これは膿んでいるのか、緑色のような色になってしまっています。)
おでこには白ニキビ、頬や鼻の下にも結構あります。>< 
黒ニキビもちょいちょい。にきび跡も気になります。

プロアクティブは試しましたし、皮膚科にも行きました。
オロナインやびふナイトなどなど、にきびに効きそうなものは試してきましたが、効果はほとんどありませんでした。

今はにきびをLED ライトでなおす、CLEANEというものを使ってます。
なおりが早くなった気がしますが、ここににきびできそうだなというところに当てると、次に日大きくなってしまっている気がします。これを使ってほぼ1日で一応なおってくれたのもあります。

普段の洗顔は、朝は水洗顔or洗顔料を使った洗顔。
その後のお手入れは化粧水のみ。たまに保湿。
昼間はオイルペーパーを使っています。
夜の洗顔は必ず洗顔料を使い、化粧水、乳液での保湿も行っています。

基本の就寝時間は23時半です。間食はなるべく避ける様にしています。
ダイエット中ですが、3食きちんと食べています。
ただ、ここ最近運動をしていません。
ジムが近くにあるので、ここは自分を奮い立たせて…通おうと思っています!

このような状態ですが、2週間という期間でにきびのない肌にはなれますか?
完璧!とまではいかなくても、大きなにきびはできていない状態にしたいです。どうしたらいいかアドバイスがもらえると嬉しいです。

にきびのできない肌作りについても教えて頂けたら助かります。

ログインして回答してね!

Check!

2011/5/23 21:53

基本は運動かもしれませんが…。
いろいろ工夫されて、基本的なことは心がけているようですね。
年齢を考えるとできやすい年頃なのかもしれません。
2週間という短期間ではいろいろ厳しいかもしれませんし、皆さんが言うように皮膚科で薬をもらうのがもしかしたら、一番コスト的にもいいのかもしれません。
でも皮膚科にも行かれたんですよね。

私は皮膚科で出される抗生物質がダメだったみたいで、発疹や吐き気がおさまらなかったので、薬を早々に諦めて自分に合う方法を探して頑張ってみました。
私が学生の時に使用していたものや方法を挙げますので、参考にしてみてください。

1.ロゼット パスタ(洗顔料)
ドラッグストアで\500位で売ってます。
硫黄成分が入っているので、臭いは独特ですがその分殺菌効果(?)があるようで、私には合っていたようです。
ネットなどを使ってよーく泡立てて、しっかりと洗い流してください。

2.月桃美肌水(化粧水)
効果がある、と友人から聞いてロフトで探し出して購入しました。
これをつけ始めてから劇的に治りましたね、もうびっくりするくらい!
ただ30mlで\2000と、高いんです。コスパが悪いです。
少し治まりかけてからはチビチビと使っていました(^^;)
スプレータイプなんですが、これだけだと乾燥します。
月桃はニキビに効くというので他にもいろんな種類が出ていて、商品によっては安いものもあるのですが、アルコールが入っていたりします。選ぶときに注意してください。
この化粧水は原液そのままらしく、プレ化粧水の代わりに付けて、その後ハトムギ化粧水を使っていました。

ただ問題は、今でも売っているのかどうか…。

3.イプサのピンプルクリアAD(美容液)
言わずと知れた、ニキビの強い味方です。
私もいまだに使用していますし、ニキビが無い時でもお守り代わりに常備しています。
洗顔後すぐにニキビの部分に塗るタイプです。
お化粧の上から塗っても効果があるということだったので、大きいものができた時は持ち歩いて休み時間のたびに塗ってました。
15gで\3300-くらいなので、やっぱり高いです。
学生の時は買うのがキツかった;


私が使用したものの中では、この3つが効果がありました。
幸い痕も残らず、今も時々できますが生理前後や寝不足や過労気味の時だけなので、まぁこれくらいは仕方ないかな、と(苦笑)

あと注意するのであれば、

1.清潔にすること
極力髪の毛がかからない方がいいです。おでことか、隠したくなっちゃいますが…ガマン!触るのもダメです!

2.よく流すこと
シャンプー・リンスや洗顔料の流し忘れとかはありませんか?
お風呂の時はシャワーで流してしまうかもしれませんが、朝の洗顔の時は髪の生え際など残っていたりもします。
たっぷりの水で何回も洗い落とすように気をつけてみてください。
洗顔の時は顔の中心から水をかけると思いますが、その方法だと流したつもりでも意外とこめかみやおでこ、あごから首にかけては流し忘れていたりするものです。

3.運動すること
代謝をよくするのも手段の1つですよ^^
ジムもいいですが、近所を軽くランニングして汗をかくのもオススメです。安くてお手軽(笑)
3食しっかり食べているとのことですし、あとは便秘にならないように気を付けてくださいね。

4.ストレスを溜めないこと
あごにニキビができているというので、ストレスも1つの要因かもしれません。 大人ニキビに多い傾向です。生理前やストレスを感じている時などホルモンバランスが崩れた時に出やすいようです。
年齢からそれが全ての原因とは思いませんが、アゴは考え事をする時思わず触ってしまったり、学生さんなら授業中に頬杖をつく時に触る場所です。意識せずとも髪の毛が触れることも多いので、菌が繁殖しやすいのかもしれませんね。
 

気になるのは分かりますが、基本的に触りすぎないように心がけてみてください。
少しでも参考になればいいのですが。
紹介した化粧品などは高いものもあります。皆さんのクチコミを参考にしたりして、無理をせず自分に合ったものを使ってくださいね。まずは自分にできるところから少しずつ始めて、自分に合った方法を探してみてください。

どうか治りますように…。
 

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?