肌が黒くなってしまった……

解決済み

no Image

匿名 さん

先ほど「日焼け対策・ケア」で全く同じ内容の質問をしました。できるだけ多くのご意見を伺いたいので、「スキンケア」カテゴリでも質問を投げます。同じ質問が並んでしまうこと、申し訳ありません。



長くなってしまうので、質問内容だけ先に書いておきます。

みなさんはどのように元の肌色に戻しましたか?
気を付けたこと、または使用した化粧品等、具体的にお答えくださると嬉しいです。



元々肌は白い方でした。

1年前から在宅していて、ほとんど外出していません。起きてすぐに日焼け止めを塗るのですが、夜中までレポートをこなして昼近くに起きることがザラです。
大学にいるときより在宅のほうが日に当たっているというのも原因に考えられます。

さっさと起きろという話なのですが……。授業時間に合わせてレポートをやると、どうしてもこの生活リズムになってしまいます。

冬になれば勝手に白く戻るだろうと思っていたのですが、全く戻りませんでした。

あまりに黒くなりすぎて、鏡を見ては落ち込む日々です。

「早く起きて日焼け止めを塗りましょう」以外の解答をできればお願いしたいです。

どうかよろしくお願い致します。

ログインして回答してね!

Check!

2021/2/7 06:38

太陽光で怖いのは、紫外線B波による黒くなる作用よりも紫外線A波・近赤外線などによるシワ・たるみです。黒くなったのは戻せますが、シワ・たるみは戻りませんからね。

日本人は本当~~~に悠長なのですが、世界には日焼け止めを塗ることが法律で義務づけられている国もあるほどです。

前置きはさておき。
昼に起きるから黒くなったということは、窓からの太陽光を遮断してないということですよね?
であれば、
【遮光性の高いカーテンなどで起きるまで太陽光を遮断しておく】
【紫外線・近赤外線をカットできるフィルムを窓に貼る】
という対策が可能です。
私は両方やっています。

それと、今黒くなった肌を白くする方法ですが……

【質の良い睡眠】
【ビタミンAを積極的にとる食生活】
【代謝を促進するプラセンタが配合された化粧品を使う】

のほか、
私はトラネキサム酸を内服しつつ、アンプルールの美白化粧水&美白美容液メラルミナスでくすみを取り去りました。消す美白といわれるハイドロキノンを配合したドクターズコスメです。
錠剤と化粧品の両方をしばらく使っていたら、家族に「白すぎる……」と言われたのでやめましたが。笑

それ以降、使わなくなってもクスミが復活したりはしてません。

ただし、クスミは白くなってもシミが消えるまではいきませんでした。
黒く焼けると、そのうちシミと化していきますから、今のうちに美白ケアしましょう。

それと、冬になったら白くなるなんてことはありません(少なくとも、成長ホルモンが活発でターンオーバーがものすごく活発な中高生時代ならまだしも、それ以降はそうそうありません)
日焼け対策は今や1年中することが常識。冬も日焼け止めは必ず塗りましょうね!
紫外線だけでなく、近赤外線にも対応した日焼け止めをオススメします。
どうせ塗るなら、有害なもの全てカットできる方が良いに決まっていますので^^

近赤外線までカットできる日焼け止めについては、私の

「Macchia Label(マキアレイベル) サンプロテクトUVジェル50+」
「ブルークレール UVラグジュアリーデイクリームII」
「CAMERON&GABRIEL(キャメロン&ガブリエル) ヘヴンヴェール」

あたりのクチコミに詳しく記してますので、よければ参考になさって下さい<(_ _)>
マキアレイベルのクチコミは「@コスメ20周年 珠玉のクチコミ100選」にも選ばれたクチコミですので、少しはお役に立てるかもしれません。

質問者からのコメント

2021/2/7 13:44

no Image

匿名 さん

和室で寝起きしているのもあってカーテンすらない状態(障子のみ)でした。遮光フィルムなら自分でもできそうです。
多機能な日焼け止めに変えることも検討してみます。
有益で詳細な情報ありがとうございました!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?