ガゴメ昆布 すごいです!

みなさん、こんにちは。
先日、某TV番組でガゴメ昆布を紹介しているのを見て、
さっそくネットで注文し(ミーハーです)、そのあまりのすごさに
感動して思わず、@コスメにクチコミしようと思ったら、食品は
クチコミできるわけもなく・・・ こちらに投稿することにしました。

ガゴメ昆布といえば、水につけるだけでヌメヌメとものすごい粘りが
出るという代物です。それはフコイダンのおかげですが、ガゴメの
海藻パックなどはよく知られているので、それ以外の使い方を色々
考え、試してみました。

以下のものはすべて、ガゴメの表面についた塩分を落とすために洗い、
数時間水につけてできたぬめりをざるなどで濾したガゴメ液を
使っています。


1.洗顔の泡に加える
いつも泡だてネットを使って石鹸洗顔していますが、そこに、ガゴメ液を
数滴(というか、粘って滴にはなりませんが)加え良く泡立てます。
すると、ものすごいもっちりふわふわの泡が出来るんです!
もーなにこの泡!というほどの密度。鼻の穴をうっかりふさぐと
息が出来ないほどです。
しかも、洗い上がりはしっとりつやつや。
もう、ガゴメ液なしの洗顔なんて考えられません^^

とっても簡単に極上泡の出来上がりです!

ただ、色々な石鹸で試してみましたが、マルセイユ、アレッポは
泡立ち緩めです。パパイン酵素のパウダーはもっちり泡OKでした!


2.シャンプー&リンスに加える
シャンプーに数滴加えると、これまたもっちり泡に。
それに指通りがとてもなめらかになります。
リンスの時は先にリンスを髪の毛につけ、その上から多めのガゴメ液で
パックするみたいにして揉み込みました。
サラッサラですごくしっとり仕上がります!
今まで高いヘアパックを買っていたのは何だったんだろうと思うくらい。
昆布が髪の毛に良いというのをまさに実感しました。


3.炭酸ガスパックの基材にする
肌の血行を良くし美白にしてくれるという話題の炭酸ガスパック。
でもお高いですよね。
今までキサンタンガムやゼラチン、カルボマーなどで自作の
炭酸パックはできないかと色々研究してきました。
でも、出来上がりはどれもいまいち。

そんな時、ある手作りコスメの素材通販サイトで、手作り炭酸ガス
パックのキットを販売しているのをみつけました。そのパック基材は
「アルギン酸ナトリウム」とのこと。
アルギン酸ナトリウムといえば! ガゴメ昆布の成分ではありませんか。

さっそく、ガゴメ液で炭酸ガスパック作り。
ガゴメ液 10ml
コーンスターチ 少々(なくてもいい)
重曹 少々
クエン酸 少々

ガゴメ液に先に、重曹を混ぜ、そこにクエン酸を加えてさっと混ぜたら
顔に塗ります。クエン酸を入れるとすぐに発泡するので混ぜすぎない
ように。これでかんたん炭酸ガスパックの出来上がりです。
ただ、昆布臭がとってもします^^;


以上、ガゴメ昆布の紹介でした。
もちろん、食しても高血圧予防やダイエットに効果ありのすごいやつです。
他にも、ガゴメ昆布の美容活用法をご存知の方、是非教えてください。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?