肌のくすみや毛穴汚れについて

肌のくすみや毛穴汚れを改善するには、洗顔料と化粧水のどちらを見直せばいいですか?ちなみに現在は高校生なので毎日化粧はしません。

ログインして回答してね!

Check!

2021/2/22 19:06

どうしてもどっちかだけ、というなら洗顔料ですかね。毛穴が詰まってるとスキンケア用品に含まれる成分等も入っていかないので…でもくすみは肌のターンオーバーが上手く行われなくて古い角質がいつまでも居座ってる事が原因で(他にも原因はありますのがスキンケア以外の事ですので後ほど書きます)乾燥等で肌のキメやバリアが乱れるとこのターンオーバーが遅くなりますし透明感が低下するので、これもくすみの原因になります。なので保湿も同じ位大事なので化粧水も自分に合ってない(保湿が足りなくて乾燥している)なら、こちらも見直した方がいいです。
高校生の方ということで、バイトしてるのかお小遣いだけなのかで使えるお金も変わってくると思いますが、ひとまず「お小遣いのみ」と想定していくつか商品挙げておきます。ここに載せたのはどれも親戚の高校生女子から相談受けた時にオススメしたものです。今はプチプラでも良品たくさんありますので参考にどうぞ。

洗顔料/透明白肌、ももぷり
(皮脂を落としすぎず乾燥しづらい)
週2~3で酵素洗顔を取り入れると古い角質を剥がすのに有効なのでベストです。
化粧水/ハトムギ化粧水 
    ・麗白 薬用化粧水
    ・マツキヨ
    日本酒の化粧水
(どれもビッグボトルでコスパがよい化粧水です。ハトムギ化粧水はメーカーで保湿や成分に差があるようで、一番メジャーなナチュリエのは保湿成分に欠けるようでくすみ改善には向かないかも?と思ったので外しました)

これなら両方揃えても2000円前後です。

また化粧水はほぼ水なのでせっかく入れた水分が蒸発しないよう蓋になる乳液やクリームがあるといいです。もしお持ちじゃなくて化粧水と両方揃えるのがキツければ、お若いのでケアはオールインワンジェル一つでもいいと思います。これも2種載せておきますね。コーセーのは1000円以下だし成分もいいですよ。

先程スキンケア以外にもくすみの原因はあると書きましたが、糖化やカルボニル化がそれです。普段の生活では糖分や脂質の過剰な摂取は避けてなるべくストレスを溜めないようにして下さいね。

あと最も大事な事として、糖化にもカルボニル化にも乾燥にもとにかく紫外線が関係してきます。
なので洗顔よりも化粧水よりも実は一番大事なのは紫外線対策なのですが、そちらはしっかりされてますか?学生で普段はメイクはされてないとしても、冬でも室内でも日やけ止めは必ず塗って下さいね!
長文失礼しました。若いうちからしっかりケアしておくことが年齢を重ねた時に差が出ますので、将来の自分のキレイの為に頑張ってくださいね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?