大人しい顔立ちに合うアイメイクの仕方を探しています。

コニニョン*

コニニョン* さん

いつもみなさんのクチコミやご意見を参考にさせていただいてます。

わたしもいろんなアイシャドウを試行錯誤してきて最近、
ラメでギラギラした質感やグレーのような濃い色のアイシャドウが
似合わないことに気づいてきました^^;


わたしは童顔で目は一重で大人しい顔立ちなので
(因みにdocomoの絵文字のネコに顔が似てると言われます(笑))
目そのものよりも、ラメや濃い色の存在感が悪目立ちして
まぶたの上で浮いてしまいます。


アイメイクといえば、彫を深く見せる。デカ目。
というイメージが強いんですが
わたしにはどうも合わないみたいです;

それとは違うイメージのアイメイクで
目の印象を良くしたいのですが、
新しくどんな質感や色のアイシャドウを選んでいいのかわからなくて困っています。


自分の顔立ちに合ったメイクがしたいです…!
同じタイプの目や顔立ちの方、そうでない方にも
どんなイメージのアイメイク(例えばナチュラルや上品メイクなど)
をしていて、
どんなアイシャドウを使っているのか
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2011/6/18 21:37

私も同じです。
私はよくシンプルな顔と言われます。メイクアップアーティストの方に言わせると「作り甲斐のある顔」だそうです(笑)。
化粧始めが遅かった事もあり、30を超えても未だにコニニョン*さんと同様の悩みを抱えて、色々トライしている最中です。
基本的にベースメイクはハイライト等念入りに顔の凹凸を出すように、ポイントメイクは最小限にするように心がけています。

まずアイメイクですが、ベージュや薄めのブラウンをベースに、いわゆる締め色として濃い目でマットなブラウンを太めに入れます。ベースは細かいパール入りの方がノーメイク感が薄れますよ。また、マスカラを使うよりも自然になるので、下のみ半分だけアイライナーを入れてます。デカ目にはなりませんが、ぼかすとナチュラル、ぼかさないとシャープな感じに目がハッキリします。
結婚式など華やかにしたい時にはマスカラを控えめにつけて、カールをキープさせるようにします。眉下のハイライトも効果的ですが、白すぎないように色選びは慎重に(笑)。

チークは入れないと顔が間延びしちゃうので必須です。どのような印象にしたいかで入れ方は変わるでしょうが、そちらは他のQ&Aや色んな雑誌等でチェックしていただけるかなと思います。
肌色にもよると思いますが、コレもパールの強いものはお勧めしません。オレンジとかテラコッタっぽいものとか、買ったけど似合わなくて使っていないもの沢山残ってます(笑)。

眉は「できるだけ自然に」を信条に、髪色より1段明るめの色(私の場合グレーです)で形を作り、眉頭は更に明るい色でまだらにならないように気をつけてます。眉がしっかりしてると目元がある程度濃くなってしまってもカバーしてくれますよ。細眉は寂しい感じになっちゃうので、毎日メイクするようになってからはちょい太めにしています。

口元は正直好みかなぁと。こればっかりは他とのバランスやTPOに拠るところが大きいので…。私の場合、赤いリップだと七五三みたいになってしまうので血色がよく見える程度の色味を心がけています。

そんな感じですが、もちろん遊びに行く時などは色遊びしてますよ。似合わないと思っている系統の色でも、ちゃんと選べば似合うものもありますから。
まだお若いので、アイシャドウなんかは店頭のテスターをガンガン使って、それぞれの色からイケそうな色味を探されるといいと思います。いっつもブラウンやベージュじゃつまらないですもんね。

地味顔は逆に言うとメイク次第で「清楚」「上品」にいくらでもなれる顔ですから、ご自分のお顔を上手く活かしたメイクを模索してください。私もまだまだ頑張ります☆

以上、長くなりましたが、私流の地味顔向けメイクをお伝えさせていただきました。少しでもご参考になれば嬉しいです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/09~05/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?