成分やスキンケアに詳しい方!

解決済み
額と頬にニキビができやすい混合肌22歳女性です。最近スキンケア商品を一新して一週間ほどそのスキンケアを続けているのですが、ここ数日日中ちょっと突っ張る感じがして乾燥している気がします。

個人的には化粧水が怪しい気がしているのですが、成分やスキンケアに詳しい方、今私がしているスキンケアの問題点や変えた方が良さそうな点を教えてください。

①夜のみにThe Ordinaryの乳酸10%+ヒアルロン酸のピーリングをする
(説明には毎日使用と表記ありますが1日置きに使用。また、ここ数日乾燥が気になったので数日ピーリングは休憩しています)
②オルビスクリアの化粧水をつける
(成分表の二番目にエタノールが書いてあったのでちょっと高濃度だったか?)
③The Ordinaryのナイアシンアミド美容液を朝夜塗る
④乳液を塗る
⑤ニベアの日焼け止めを塗る

ログインして回答してね!

Check!

2021/4/4 21:03

私ならオルビスとナイアシンアミドを残すかな。とりあえず。
でもナイアシンアミドは部分使いして下さいね。見る感じニキビ跡に悩まれてるんですかね?ニキビ跡の所だけに使用して頂きたいのと、The Ordinaryがなくなったら次はワンシングのナイアシンアミド買って下さい。The Ordinaryはんー…Zincのせいでたぶんモロモロが出て使いにくいし、粘度が高くて刺激が多そうです。
化粧水は何回も重ねて入れて頂きたいんですが、確かにお肌に合ってない可能性もあるので、もうちょっと様子見てみて下さいね。でも他の化粧水でも良いので水分はいっぱい入れて下さい。
あと、個人的に乳液は使わない様にしてます。グリセリンが含まれている事が多いので。グリセリンはニキビを誘発します。保湿はクリームで。IOPEかボタニックヒールボがよろしいかと思います。
そして、ニキビが出やすくてホワイトニングに力を入れるならビタミンCを主に使うべきですね。手に入りやすいものならメラノCCがお勧めです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?