顔がヒリヒリ

最近、顔がヒリヒリ痛いです。パウダーファンデーションや白粉を塗った直後にだいたい突っ張り感が出てきて1時間2時間後くらいにわヒリヒリしてきますm(__)m
リキッドファンデでもそのうえに白粉塗ったら同じようになります(T-T)
以前、このような症状で皮膚科に行った時にステロイドをだされ2、3日塗っていたら治ったんですが、それからまたしばらくして同じ症状になりまたステロイドを塗っての繰り返しで、薬を塗りたくナィのでなるべくわ我慢するんですけど、仕事上どうしても毎日化粧をしなくちゃダメで、パウダーや白粉を塗らず顔面テカテカのまま働くわけにもいかずm(__)m
そこで、何か良い方法などありましたら教えていただきたいでm(__)m
朝のローションパックなどもしてみましたがあまり効果わなく、化粧をしてからヒリヒリしてきた上に乳液や美容液を塗ったりもしたんですが、これも結局ヒリヒリ感わ変わらずでm(__)m
日焼けをしたとかでもなく、多分超がつく乾燥肌なので乾燥からきてるとしか考えられないんですがm(__)m
何かあればよろしくお願いします(T-T)

ログインして回答してね!

Check!

2011/6/13 14:16

顔がヒリヒリの対応
こちゃさんは、とてもデリケートなお肌なのですね。
乾燥しやすいとのことですが、パウダーフアンデは、水をお使い
ですか?私は、冬でも水を使いますよ。化粧持ちもいいですし、
水分とフアンデが一体となって、しっかり肌にのって乾燥も
しにくくなります。ヒリヒリするのは、炎症を起こしてますね。
炎症(赤くなる)毛穴が開いて水分が飛ぶ。(乾燥)肌がかたくなると
いう悪循環になったことがあります。

肌を気にして、触れば触るほど回復しなくてギブアップ状態でした。
私の場合は、皮膚へ触る回数を減らすため「オールイン*ワン」の
ラフィネパーフェクトワンで対応しました。(少し高価ですが)
夜の洗顔後、そっと厚めに塗ってマスクをして毎日寝ていました。
思ったより早く毛穴がもどり、自分でも効果を実感できました。
メイクなおしもパタパタではなく、粉おしろい付き油取り紙で
そーっと押さえるだけで十分です。
こすり過ぎが原因で肌トラブルになるので、優しくが原則です。
どうぞ、おだいじにしてくださいね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/24~06/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?