ニキビで悩んでいます・・・。

とにかく肌が脂っこくて、常に顔じゅうにニキビがある状態です。
様々な方法や考え方に基づいて努力したつもりでしたが、よくなりません。私は下に書いたような方法を試してきました。


1)最初になるべく油分を取り除くように洗顔に気をつけたり、一時間ごとに油取り紙を使っていたのですが、効果が現れませんでた。そして皮膚科でもらったニキビの薬も幾度様々な種類を試したのですが、逆にまけてしまいました・・・。特にニキビの部分にだけつけるという、肌の水分を取るものを使ったのですが、出来ていたニキビはよくなったものの、アトピーの方が酷くなってしまうという結果でした。

2)次にアクネ菌に注目して、『アクネ菌を殺菌する』とうたわれている商品を使ってみたのですが、逆に酷くなってしまった気さえします・・・。

3)次に日焼けがょくなぃとぃう事で、それからは外部ながらも日焼け止めを塗り焼けないよう努力してきたのですが、特にニキビが良くなったという事はありませんでした。

4)次に水分がたりないと皮脂が多くでるときき、毎日コットンパックをして水分を補給していたのですが、これも目立った効果は無かったです。


思いつく限りの方法を試してきたつもりですが、一向に良くなりません。
他にはやっぱり思春期ニキビだと思うのでホルモンバランスの崩れか生理のためのニキビだと思うのですが、常にニキビがある状態なので、生理のための可能性は低いのかな?などど考えています。
もし他に考えられる原因やその解決方法などありましたら、ぜひご指摘よろしくお願いします!!!!!

ログインして回答してね!

Check!

2006/12/26 22:04

こんにちは。私自身は乾燥&アレルギーが気になる肌質ですが、内容を読んで気になる点がいくつかあったので、参考になれば…と思い回答を記載させて頂きます。

色々な方法を試しているとのことですが、それぞれの期間はどれくらいでしょうか?
ニキビも化膿していれば傷と同じようなもので、完治には数週間かかります。その間に薬や化粧品を頻繁に変えてしまうと、傷ついたお肌がびっくりして、治りが遅くなったりかえって症状がひどくなってしまったりすることも考えられると思います。

抹茶LOVE♪さんは、まだ14歳とお若いですし、本来なら肌の修復機能も活発なはず。
まずはいったん色々やるのを止めて、基本の朝晩の洗顔と、規則正しい生活(特に睡眠不足厳禁)、バランスの取れた食事を最低でも1ヶ月続けてみてはいかがでしょうか。
その間メイクはもちろんですが、できればスキンケアや薬やサプリメントもすべて止めてみると、自分の現在の基本である肌調子がわかると思います。
1ヶ月もメイクもスキンケアもなしなんて!と思われるかもしれませんが、きっと1週間後くらいには、肌の状態が今よりもかなり改善しているはず。それでも症状が続くようでしたら、信頼のおける皮膚科医さんの指導のもとで、薬やスキンケア、内服薬などを使用した方が良いと思います。

質問内容や抹茶LOVE♪さんの他の口コミを拝見すると、本来の肌状態がアトピーなどあまり丈夫でないのに、色々な化粧品を試しすぎているのでは?、という印象を受けます。
スキンケアを頻繁に変えることは、それだけでも肌の負担になります。
私も色々なコスメを使いたいタイプなので、気持ちはとてもよくわかりますが、まずは美肌を取り戻すためにも、プラスのケアを考え直すことも重要だと思います。押してもだめなら引いてみろ、って言うし(^-^)
早く改善すると良いですね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?