アトピー、アレルギーを持っている方、知恵をお貸しください。

閲覧していただきましてありがとうございます。

私は、今年の2月から肌の状態が悪く、左頬だけニキビがひどく治っていない状態です。

さらに、皮膚科に行くとアトピーとアレルギー(ダニ、埃、ブタクサ)を持っていると診断され、おでこや顔周りが時々かゆく赤くなり皮膚がはがれたりするようになりました。

そのせいで、化粧もできないときがあり憂鬱なまま出掛けなくてはなりません。

最近は、上唇も荒れ何を塗っても改善しません。

同じような経験をされた方、あるいは肌について詳しい方よろしければ、
この化粧品がいいよ!こうすると症状が軽減されるよ!完治したよ!
あとアトピーになった原因など…

知っていることがあれば教えてください。

一応、睡眠、食事、まめに掃除などは気をつけて生活しています。

ぜひご教示ください。ささいなことでも構いません。
たくさんの回答お待ちしております。

ログインして回答してね!

Check!

2011/7/3 07:30

アトピーの治療中の者です。
初めまして。少しでも役に立てればと思い、レスをします。

わたしは今高3で、アトピーの治療中です。
現在は学校を休み自宅療養するほどのひどさです・・・。

参考にはならないかもしれませんが、わたしが気をつけていることを載せますね。

・和食中心のご飯
アトピーにはキャベツがいいと聞いたことがあります。色素沈着にはトマトだそうです。キャベツは生でもいいですが、蒸したほうが多く食べられますよ。トマトは体を冷やす食材なので、食べすぎには注意しています。

・服の素材
綿100%のものしか着ません。(というか着られません)
ポリエステルなどの化学物質はアトピーやアレルギーには本当に良くありません。敏感肌ならなおさらです。
綿はシワになりやすいですが、柔らかいし着心地がイイですよ!

・生理用品
以外と原因なのがコレだと思います。生理用品1個に様々な化学物質が使用されています。吸収剤・漂白剤などです。
「経皮毒」ってご存知ですか?皮膚や粘膜から化学物質などの「毒」になるものを吸収してしまうことです。
女性の陰部は一番「毒」を吸収しやすい部分だそうです。それなのに生理用品を毎月のように使う。生理は何十年も続くものなので、その度に「毒」を吸収していることになります。・・・・怖いですよね。
わたしは今年から「布ナプキン」に替えました。
自分で洗って使用するものなので、血が苦手な人は最初苦痛かもしれませんが、自分のケアは自分で!と思えば大丈夫だと思います。それに、必ず慣れます。
ムレない・かぶれない・ゴミが出ない!BULEROSEさんだけではなく、全ての女性にオススメします。

・塩素
シャワーやお風呂の塩素って気にしたことありますか?
わたしは昔から塩素がダメな体。リラックスしようとお風呂に入りますが、何も入れない場合だとヒリヒリ痒くてリラックスなんてできやしません。
今は「稚内温泉」という入浴剤をお湯に混ぜて入浴しています。わたしにはコレが合いました。
それから塩素を消すには「アスコルビン酸」です。ビタミン剤です。ドラッグストアなんかで簡単に手に入りますよ。

・ストレス厳禁!
一番気をつけています。アトピー治療中ですけど、食べたいときは甘いものだって食べます(和菓子で量は気をつけていますが)。痒いときにはちょっとだけ掻きます。
だって、我慢したら余計辛い。
自分の体が辛いときだからこそ好きなことをやって自由にさせてあげたほうが、何よりの薬だと思います。

・冷やさない
体が冷えると代謝も落ちますし、「冷え」はいいことないです。なので夏でも長袖(七分袖)の服を着ます。飲み物はホットか常温。筋肉を伸ばすストレッチも忘れません。「冷えは万病のもと」ですからね。

長くなり本当に申し訳ありません!
参考になりましたでしょうか?
あと、薬もステロイド系ではなく漢方を使用しています。睡眠は、21時には部屋を暗くして寝るようにしています。

BULEROSEさんの私生活がどのようなものかはわかりませんが・・・
焦らず、気楽に、良い加減、が大事だと思います。

長くなりごめんなさい…。
BULEROSEさんの調子が早くよくなること、祈っています。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?