水洗顔?

こんにちは 和空と申します
今回はタイトル通り、「水洗顔」についてお尋ねしたく思います

最近、ニキビや様々な肌の悩みには「水洗顔」が良いと耳にしました
肌の自己再生力を高めるという目的で行う水洗顔は、
水で洗顔した後、肌に何もつけずにそのまま!というものだそうです
水洗顔の経過としては

1.肌に良いようで実は悪い!みたいな今まで使ってきた化粧品・抗生物質などの影響が
「リバウンド」と言った形で、
それらに頼りっぱなしで自己再生力の少なくなった肌に悪影響をもたらす

2.この時お肌はボロボロ さあ肌よ、自らの力を目覚めさせるのだ!

3.段々と肌が自らを回復させようとする力が徐々に目覚め始め

4.最終的に、まあ綺麗なお肌!

な、感じなのだそうですが・・

正直、いくつかのサイトを回っていると
「水洗顔をしないとあとが大変」
「水洗顔をしない奴は将来の肌はぼろぼろ」
「水洗顔こそ正しい治療法・洗顔方法です」
といった文章がずらり 気圧されそうになりました
某巨大掲示板には「水洗顔をしないで化粧品に頼ってる奴はばか」
みたいな書き込みすらあり、正直びっくりです

何をしても治らないニキビなど、色々と肌のトラブルもあるので
今まで結構化粧水やニキビ治療薬に頼ってきたので
リバウンドの不安に怯える中、水洗顔に変える勇気はまだ出せません
あと、正直水洗顔をした人の書き込みが熱狂的に見えてしまい
(水洗顔のページを見ると感じられる方は感じられるのではないでしょうか)
「本当に水洗顔が正しいのか?」という疑問もあります

本当に水洗顔じゃないと、肌トラブルは治らないのでしょうか?
水洗顔をしないと自己再生力が減り、将来肌はぼろぼろになりますか?
なにとぞ、教えていただきたいです

長い文章最後まで目を通していただき、ありがとうございました

ログインして回答してね!

Check!

2007/1/11 16:16

和空さん、こんにちは。
シンプルケア vs しっかりケア。どちらが本当に肌のために良いのか、色々な情報があって迷いますよね。
私はアレルギー体質で合わない物質で肌荒れしてしまうこともあり、基本的にはシンプルケア派です。
ただ、お肌のためには、「その人の肌質や環境に合った適切なお手入れをする」ことが、一番良いと思っています。水洗顔できれいなお肌になる方もいらっしゃれば、そうでない方もいると思います。
皆さん書かれていますが、要は「合う・合わない」で、水洗顔でないと将来お肌がぼろぼろ、なんていうことはないですよ~、大丈夫。

という前提で、水洗顔について。
私は、外出予定のない休日の朝は、水で流すだけで、洗顔料もスキンケアも使用しないことがあります。自分では「プチ肌断食」と呼んでいますが、これをやると現在の肌状態(どこが乾燥しやすいor脂っぽい等)や、今使っているスキンケアの効果(使わないと頬がごわつく等)がよくわかるように思います。普段は習慣的に何も考えず石鹸やスキンケアを使用してしまうので、それが本当に肌に必要なのかは、たまにはじっくり考えてみたいところ。
ただ、油性メイクは水では落ちないのでメイク後はクレンジングが必要ですし、クレンジング&石鹸でW洗顔した後は、水分油分を適度に与えた方が良いと思います。そのため、普段フルメイクをする私は、水洗顔だけという方法は選択していません。

和空さんも、とりあえず休日朝だけ、のつもりで一度水洗顔を試してみてはいかがでしょうか。
調子が良さそうなら続けてみればよいし、どこかに刺激や肌の不調を感じたら、その時いつものスキンケアや薬を使用しても遅くはないと思います。
よく「リバウンド」や「自己再生力」という言葉を聞きますが、本当に肌に合えば過度の不調はでないと思いますし、甘やかすと怠ける・鍛えると活発に…という体育会系の考え方は、個人的には肌には当てはまらないと思います。和空さんが心地よいと思えて、肌の調子も良いお手入れが見つけられるといいですね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?