私の親について

解決済み

no Image

匿名 さん

全然美容の話と関係ないのですが、同じ女性の方の意見が欲しいです。

私の親は片付けができず、ゴミ屋敷になっています。
家自体そんなに狭くは無いので足の踏み場がない訳では無いのですが、床にゴミが散乱していたり、親の飲んだ酒の缶が積まれていたりします。 洗い場は皿が積まれていて皿洗いすらまともにできない状態なので、ご飯もまともに作ることが出来ずいつもスーパーの弁当などを買って、またゴミが増えて家が汚くなるという繰り返しをしてます。
そして最近ではハエが集るようになり、壁のあちこちにハエが止まっていたり顔の周りで飛び回っている状態です。

私は学生で、かつ到底一人で片付けられるようなゴミの量でもないため、「片付けようよ」と言っているのですが、「やるってば」とキレられて、ゲームをしたりダラダラしたりして一向に進む気配がないです。

遊びの内容や帰る時間や成績などには厳しいくせに家ではハエとゴミに囲まれて、この家にいてもストレスしか溜まらないです。
どうしたらいいでしょうか。

ログインして回答してね!

Check!

2021/7/19 23:27

誰かの意識を変えるというのはほぼ不可能に近いです。
諦めたくない気持ちはあるのではと思いますがそこは割り切って
『将来一人で生きていけるくらいのお金を稼ぐことが出来るように勉学に励みなるべく早くに家を出る』というのが良いと思いました。
ゴミ屋敷な状況はよくありませんが、ご両親はどこか心を病んで、自分でもどうすることも出来ないのではないでしょうか?
不衛生な状況がストレスというのはよくわかりますので、なるべく綺麗な自室にいるようにし、食事もそこでとるというのは如何でしょうか?
貴方のやる事にご両親が反発される可能性も考えられますが、とにかく『一刻も早く一人暮らし等家を出る』状況に持って行くのが良いかなと。
一緒に居ても悪い意味で引きずられて、後々こんなはずじゃなかったという状況になるような気がします。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?