顔全体の毛穴ケアを教えてください

はじめまして、35歳、会社員です。
30歳を過ぎた頃から肌トラブルが発生し、敏感肌用の資生堂製品を使い続けたのですが、「敏感肌用なので美白や引き締めも効果はありませんよ」と言う美容部員の方の言葉に嘘はなく、
今は鼻、頬だけではなくオデコ、鼻筋、こめかみに至る顔全体の毛穴が開いてしまいました。
また、美白できなかった為に、くすみ、しみが一気に出てきました。
肌トラブルは、皮膚科の軟膏を7日程度塗りつづけるとおさまるので、
3ヶ月前から、
おさまっては、新たな化粧品にチャレンジ→湿疹&赤み→皮膚科軟膏 の繰り返しです。
良いお手入れ方法、スキンケア用品のアドバイスをお願いします。

--現状--
■クレンジング:オイルとジェルを試しました。クリームが良いのでしょうか?

■洗顔:キツイものだと皮が剥けます

■化粧水:皮膚科の先生に、化粧水は乾燥の原因だから乳液だけにしなさい…と言われて中断してから毛穴範囲拡張
今は、カネボウを試してます…が毛穴ケアにはなってません。
ローションパックも含め、浸透しないので角質に問題があるのかも。
(角質厚めでキメが乱れてる場合、敏感肌でもケアできる化粧水はあるのでしょうか(:_;))

■乳液、クリーム:母の薦めで、馬油を開始。毛穴ケアにはなりませんが、目元と口元の潤い感と肌トラブル改善には効果がありました。

■サプリ:母の薦めで、チョコラBBを朝晩1錠ずつ。肌改善の効果は実感なしですが継続してます。

■試してNG(肌トラブル)だったもの
オバジシリーズ、資生堂全般(敏感肌用を除く)、オルビス、クリニーク、肌ラボ、ちふれ、ランコム

--改善したいこと--
顔全体の毛穴、化粧水浸透、くすみ

どうぞよろしくお願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

2011/7/7 10:22

★rin★さん こんにちは!
レス、読んでくださってありがとうございます。
30歳過ぎて肌が変化することはあるのか……ですが、
皮膚科医ではないので、はっきりしたことは言えませんが、
経験では有ると思います!
私は10代、20代はニキビが出来ず、特にニキビのケアもしていませんでした。でも、30歳を過ぎた頃から、大人ニキビが頻繁にできるようになりました。原因はホルモンのバランスが崩れたためと、乾燥が原因でした。
女性は、30歳を超えたあたりから、肌や体調の変化など色々起こるみたいです。これは、ホルモンバランスが関係しているらしく、ちょうど変化の年齢で、女性の大厄はここから来ているみたいです。

あと、皮膚科医にも色々な方がいらっしゃって、これは友達の子供の話ですが、アトピーで色々な皮膚科を受診して、「絶対にステロイドは使うべき」という先生と「かゆみを我慢させてでもステロイドは使わない方がいい」と言う先生と、
「漢方で治すべき」という先生など、ホント色んな事を言われて悩んだそうです。
このように、皮膚科にもいろんな先生がいらっしゃいますから、
いくつか他の病院をあたってみるのもいいかもしれませんね!!
あと、恥ずかしい話ですが、最近若年性更年期みたいな症状があったので、産婦人科で診てもらいました。そこで、漢方薬の服用を勧められました。漢方薬は長期戦になってしまいますが、体の内から変えていくのもいいかと思います。産婦人科で処方される漢方薬は健康保険が適応されるので、一般の漢方と違い、高額になることもありません♪

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/01~06/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?