毛穴

この毛穴の開き具合を評価して欲しいです。平均と比べてやや開き気味、かなり開いてる方、などなと。
部屋の窓際に向かって、日光が当たった状態の肌です。 そしてほっぺをこめかみの方へ引っ張ると薄くなるので、たるみ毛穴かな?とも思うのですが、認識は合ってますでしょうか?
向かって左側が結構涙状になっていて、右側は丸っこいので、たるみ毛穴と皮脂毛穴(開き毛穴)の混合なのかなとも思ってます。

またみなさんのおすすめのスキンケアも教えて欲しいです。

今までずっとキュレルの化粧水と乳液を使用してましたが、 3週間ほど前からSK-IIのフェイシャルトリートメントエッセンスを使い始めました。効果はまだ短い期間なのでわかりません。ただ赤くなったり頬に滅多にできないニキビができます。

今のスキンケアは
拭き取り化粧水→SK-II化粧水→アルガンオイル→SK-II化粧水→キュレル乳液
です。アルガンオイルを挟んで化粧水を2回つけてる理由は、アルガンオイルは導入液として良いと聞きますが、本当にオイル→化粧水の順番で化粧水が浸透するのか自信がないので前後で両方つけてる感じです…。

化粧は基本しないでラロッシュポゼの化粧下地のみなので、化粧落としはビオデルマでして、洗顔は基本してません。洗顔をすると結構乾燥してしまいほっぺの毛穴が朝大きくなっていることが多かったのでやめました。洗顔は基本的に昔からずっとしてません。

いろんなYouTubeを見たりして、毛穴にはビタミンCが良いと聞いたので、リポソームのビタミンCも毎朝飲んでいます。
これは3ヶ月目くらいになりました。

1週間くらい前からドクターシーラボの化粧水や、オバジの美容液を買って、SK-IIと顔半分ずつで自分の肌でどっちが毛穴に良いか実験しています。
ドクターシーラボも少し赤みが出ますが、ニキビとかはできません。

たるみ毛穴にはレチノールも良いと聞きましたので、iHerbで購入予定ではいます。

ほっぺの毛穴が悩みですが、それ以外は肌トラブルもなく、よく肌は褒められます。
ただ皆様の意見を聞きたかったので質問させていただきました。

まとめると、
毛穴の評価
毛穴の種類
毛穴に効くスキンケア
が知りたいです!

よろしくお願いいたします

ログインして回答してね!

Check!

2021/8/4 12:15

頬はたるみ毛穴、鼻は開き・黒ずみ毛穴だと思います。
LUNASOLのスムージングジェルウォッシュは如何でしょうか。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?